地震で、皆が考えたこと。 | ワーク・ライフ・コンフリクト

ワーク・ライフ・コンフリクト

仕事も、結婚・出産・育児といった私生活も充実させたい!でも、目の前に広がるのはむしろ「ワーク・ライフ・コンフリクト」だらけ・・・。これからまだ「決断すべきこと」が沢山あるキャリア20代男女の「今ここにある葛藤」を発信。

ML上では、こんな声が聞かれました。


私はこの地震で自分の大事な人とか、自分にとって大事なことについて、考えさせられた。
私はやっぱり家族のことが本当に大事。
自分の大事な人のことが本当に大事。
そんな自分の気持ちに気がついて、色々と考えさせられました。


願わくば、今渦巻いている問題意識や変化への意欲が持続してほしいですね。
災害被害だけ残って、システムはそのままというのが、一番悲劇的な気がします。
このMLで言えば、ほんとワークロードの再考につながるといいですね。
やらなくてもいいはずのものってきっと溢れてますしね。


自分がどのような形で今後の日本に貢献していけばいいのか
これから考えていきたいなと思っています。


「やればできるじゃん」が今回の地震で一番強く思った事です。
節電だって、残業ゼロだって、なんだってやろうと思えば出来たのに、
今までやらなかっただけなんだ…と寂しい感じがしました。


私はむしろ、「仕事と家庭を両立させることが贅沢」とかじゃなくて
両方ないと何も始まらないことが良くわかった1ヶ月だったと思っています。
自分の家族のことだけじゃ社会の歯車がとまってしまう
仕事のことだけしていられるほど「日常が続くこと」を
前提にしきれない、というような。