フレンチトーストの名前


フレンチトーストは ...

英語では   「French toast
フランス語では「pain perdu」と呼ばれ、
溶いた鶏卵と牛乳などの混合液を
パンに染み込ませフライパンなどに
バターや植物油を熱して焼いたもので、
パンがしっとりした食感に変わり、
アメリカ、ヨーロッパやアジアの一部の国・
地域などで朝食や軽食、デザートとしてよく
食べられているパン料理のひとつとなります。

アメリカでは、朝食や間食の軽食として、フランスでは朝食としてではなく「パンペルデュ」の名でデザートとして食べられるのが主ですが、日本では、朝食・軽食として楽しまれることも、デザートの一品として楽しまれることもあるのかと思います。


「フレンチ」とは、フランス国民やフランス語を表す言葉ですが、日本ではフランス料理のことを指すことも一般的で、フランス風との意味合いでも使われる言葉です。

... ですから、卵と牛乳をたっぷり含んだパンの柔らかさと香ばしさが美味しいフレンチトーストも、フランス風のトーストの一種なのだと思っていたら、国のフランスとは全く関係がなく、1724年にアメリカの酒屋の店主ジョーゼフ・フレンチさんが、この料理に自分の名前を付けたことが由来だと知り、まさか人の名前だったとは ... とガクブルの想いに駆られたのでした。




フレンチトーストの別の名前

卵と牛乳をたっぷり含んだパンを焼いて食べる
料理自体は、アメリカで誕生したわけではなく、
似たような料理ははるか昔からヨーロッパの多くの
国に存在することが確認されていて、
料理の名前も様々に名付けられていたのだそうです。

最も古い記録は4~5世紀ごろのローマ帝国の
料理書に残っており、中世ヨーロッパでは
各地で色々な名前で呼ばれていて、
また出来上がりの見た目からなのでしょうか
黄金のトースト(トステ・ドレ/tostées dorées)
というとても豪華な料理にも聞こえる名前も
あったようです。


また、中世ヨーロッパでは、「黄金のトースト」や「失われたパン」の呼び名ではなく、パンを液体に浸して作られることから「黄金のスープ(スッペ・ドラーテ/suppe dorate)・スーピス・イン・ドリェ/soupys yn dorye)」と呼ばれることもあるそうです。

先述の通り、アメリカでは料理の名付け人の名からフレンチトーストと呼ばれますが、フランスでの呼び名は、先述の通り「pain perdu(失われたパン捨てるはずのパン)」と言われています。

フランスのパンは専らバケットなどのフランスパンで、日を置くと硬くなってしまうため、調味液に浸すことで硬くなったパンを柔らかく生き返らせることができます。

そうした意味から「pain perdu失われたパン=捨てるはずのパン)」と呼ばれるようになったのだそうで、フレンチトーストは、日本国内でのイメージよりももっと庶民的な料理というイメージがあるようです。



さまざまなレシピ


フレンチトーストの魅力は ...

家庭やお店ごとの味付けがあり、
ベースとなるパンも堅くプレーンなフランスパン・
レーズンやナッツなどを含んだものや食パンなど、
かなり自由に楽しまれ、
1枚・1個のパンではなくサンドウィッチのように
2枚・2個のパン同士を合わせて、間につぶした
バナナなどのフルーツを挟んだり、
ジャムやピーナッツバターを塗って食べることや、
好みで、バター、メープルシロップ、生クリーム、粉砂糖などをかけて食べたり、
ハムやカリカリベーコンと一緒に食されたりと、一皿に広がるバリエーションは本当にそれぞれに多い料理のように感じます。


個人的にもフレンチトーストは大好きで、自宅でもよく作るのですが、食事代わりにしたい時は、パンを浸す調味液の牛乳の割合を押さえて卵が前面に主張するようにして、ハムとチーズを一緒に添えるのが好きで、デザート代わりにする時は、チョッと多めのシナモンパウダーに少量のオレンジジュースを加えメイプルシロップではなく黒蜜を使うのが我が家のフレンチトーストの料理法(味付け)となるかと思います。


波乗りが人生から卒業となってしまったので、フレンチトーストを食べる機会も減ってしまったのですが、心地良い身体の疲れを感じながら、小腹の空いた身体にパワーの源をチャージするために選ぶのはフレンチトーストが多く、ここでの休憩を挟んでもう一ラウンド海へと繰り出すのがお気に入りのルーチンでした ...

それは、茅ケ崎でもハワイでも同じで、ハワイのプルプルと震えがくるような甘さのフレンチトーストをブランチとして食べ、3ラウンド海に入り続けた日々が懐かしくもあり ...


不思議と高級食パンなぞより安い厚切り食パンの方が我が家のフレンチトーストにはしっくりきます。


「失われたパン」というより、買いたてのフワフワの美味しさを楽しみ、日が経ち固くなり始めても別の美味しさが生まれるので、失われることないパン・・・それがボクにとってのフレンチトーストなのでした。










笑顔の行方を見つめて

all written by careerwing  T.Yoshida@ponyo



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!