ズボっ ... 否 ... ツボ


穴があったら入りたい」とは ...

恥ずかしくて人に顔を見られるのがつらくて、
どこかに身を隠してしまいたい、と思う気持ちの
例えですが、実際に穴に入って身を隠している人を
見かけたこともなく、もしも穴に入っていたら
そうなった理由ではなく、穴の中に隠れている
行為自体が笑われてしまい、もっと恥かしい
思いをしてしまうようにも思います ...


壺に嵌まるツボにはまる)とは ...

急所を押さえられる、狙い通りになるという意味ですが、「穴があったら入りたい」と同じく、ネコさん以外にツボに嵌って入っている人を見たことがありません。


な~んていう愚話しのあれこれを整体マッサージの施術を受けながらゲラゲラと笑い合いながら話していたのでした。

するとお隣で施術を受けていたご婦人が顏の当たる部分が繰り抜かれている施術台から身体を起こし「もうダメ ... 二人のやり取りが笑いのツボに入っちゃって ... 」と仰り、顔をクシャクシャにして涙を流していらっしゃったのですが、マッサージ師の先生は「そのツボ!?」と突っ込み、「ウチはマッサージ屋なのでツボにはチョッと五月蠅いんでねぇ ... 」とのたまったのでした。

その言葉にまたしても身悶えしながら「やめて~」と身を捩り泣いているご婦人 ...
それは、ある意味カオスな状況だったのでした。



ツボ・アラカルト

・笑いのツボ・思うツボ・ツボを突く
・ツボを押さえる・ツボを心得る・ツボを外す
・ツボにはまる etc.

... 普段何気なく使っている「ツボ」とは、
鍼灸で効き目のある場所のツボから転じて、
ものごとの要所や勘所をしっかりつかんでいる・
勘所が刺激されて感情に訴えてくるというような
意味で使われる言葉になります。


「~ツボ~」の言葉は、基本的に上記の通りの意味合いなのかと思っていましたが、『「ドツボ(土壺)」と「思うツボ」のツボだけはチョッと違うんだよなぁ ... 』とツボのプロのマッサージ師の先生が薀蓄を語り出したのでした。


ドツボ(土壺)にはまる
ドツボとは関西圏で「肥だめ」のことを指し、「ドツボにはまる」とは、肥だめに落ちることで、想像するだけで途中で想像を止めたくなるほどの最悪で悲惨な状況に陥るという意味になります。

思うツボ
ここで使われるツボとは、サイコロの目を当てる賭けごとで使われた「壺」のことで、壺振り師が自分の思い通りの目を出すことを「思うツボ」というようになったのだそうです。


どや顔でしゃべり続けるマッサージ師の先生を眺めながら、無言のまま「これは ... 自慢のツボだなぁ ... 」などと思ったりしていたのでした ...



ツボキャッチャー ... 否 ... ピッチャー


鍼灸で効き目のあるツボから転じて
使われるようになっていったという
「~ツボ~」の言葉ですが、
「笑いのツボにはまる」となった場合、
一度、笑いの急所を掴まれると、
その後、どんなつまらないことを言っても
笑いが止まらなくなるといったような状態を指し、
お笑い芸人さんであれば完全勝利ともいえる状況で
あり、理想像として望むお客となるのでしょうか ...




急所をはずさず勘所を押さえる



ツボキャッチャー ... 否 ... ツボピッチャーこそが「出来る奴」ってことかと思ったりしていると、臍の高さで背の正中線から左右約4cm外側にある腎兪(じんゆ)のツボをグイっと押され、ぷふぁぁ~と間抜けなため息をついてしまったのでした。

腎兪は、腰痛や全身の疲れが表れるツボで、押して健康状態を知る目安にできます。
押して気持ちがよい時は、疲れがたまり始めたところですが、ここを押されて想像にもしなかったため息が毀れた自分 ...




ツボ目やるなぁと思いつつ、

人生のツボ 」とは? と

頭のなかでは、グルグルしていたのでした。



そして ...

笑いでコリが解れていると言われたご婦人の

さらなる笑顔と笑い声に触れながら、

一番重要かつ大切なのは「 幸せのツボ

なんだよなぁとも感じ続け ...










笑顔の行方を見つめて

all written by careerwing  T.Yoshida@ponyo



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!