fascinateとcharm


魅了とは、「人の心を引き付けて夢中にさせること」で、英語にするなら「 fascinate 」が一般的な単語になりますが、fascinate の語源は「魔法にかける」となっており、魅了を表わすもう一つの単語「 charm 」となると、この語源は「呪文」となるそうで、妙になるほどと思ったりもするのでした。

fascinateとcharmの違いはほとんどなくも、強いていうならfascinateのほうが魅了の度合いが強いイメージとなるそうですが、魅了=素敵だとするなら「呪文」より「魔法」で正解!と思うのはボクだけでしょうか・・・

愛の裏側にある憎しみの感情のように、物事は常に善し悪しや、白と黒・是と非などの2面が存在するものだと思いますが、物事に・誰かに魅了されて虜になっている状態とは、一対にあるネガティブなものさえも全て凌駕して心を奪われ、離れられない状態を指すのかと思います。

魅了されたことが正解なのか間違いなのかは神のみぞ知ることであり、正に魔法にかけられてしまっているといえるのかも知れません。

三毛猫さんとの出会い


波乗り仲間の後輩は、人付き合いはメッチャ良く、みんなからも好かれていてボクも大好きな奴なのですが、彼は小さい時にイヌさんに手を噛まれ、それから動物が苦手となっていったのでした。

彼から波乗りと仕事を指し引いたら借金しか残らぬような生活のなかで、神の気紛れのような悪戯が起きました。

いつものように・いつもの店で仲間達と酒を飲み、ほろ酔い加減で自宅に戻り、風呂は朝入ろうとそのままベッドに寝てしまったのだそうです。

何時間経ったのか分からぬまま喉の渇きで目が覚め、まだ陽も明けていない暗い部屋でも勝手知ったるワンルーム・・・

台所の水道に顔を近づけて水を飲んでいると妙に玄関が気になり、覗き穴から見てみるも早朝前の時間に誰かがいる筈もなく、それでも何か気になってそっと玄関のドアを開けてみると、小さな三毛猫さんが玄関前にチョコンと座っていて、奴の顔を見てミャーと元気な鳴き声をあげたのだそうです。

普段なら「ネコさんだ・・・苦手・・・」となるのに酒の酔いがそうさせたのか、夢現だったのかは分かりませんが、直ぐに扉を閉めることなく開けたままにして、玄関にしゃがみ込むと、まるで自分の家に帰ってくるように三毛猫さんはチョコチョコと玄関に入って来たのだそうです。

そして、あがりかまちの段差を昇ろうと必死にもがくのですが、どうやっても段差を乗り越えて部屋に入ることは出来ず、思わず手を伸ばして三毛猫さんを捕まえ、胡坐を掻いた足の上に降ろしてあげるとさらにミャーの声を強くあげ、「どうした・どうした」と身体を優しく撫でてあげると、なんとも気持ち良さげにそのまま奴の足の上で寝てしまったのだそうです。

その日の早朝、陽が昇り始め、鳥たちが一斉に鳴き出した、ボクにとっては完全な真夜中に奴から携帯に電話が入り、事の顛末を告げられ、ご飯はどうしたらいいのかを尋ねられたのでした。

・・・数十分後、ボクは寝惚け眼のスエット姿のまま、家にあった愛息子用の幾つかのご飯と玩具を手にして、彼と三毛猫さんとご対面することになったのでした。

Today's Ponyo Ways.




知らぬ間にあなたに魅了されていました。



I’m physically attracted to you.



ネコおじちゃん


そんな出来事から10年近い年月が経ちました。

彼は近所の小学生から「ネコおじちゃん」と呼ばれる程のネコさん好き&ネコ屋敷に愛妻と一緒に暮らすようになりました。

「あんなに動物が苦手だったのに・・・いつしかこの子の虜になっちゃたんですよね」と笑う彼の横で、家のなかで一番好きなのはお父ちゃんの胡坐を掻いた足の上となっている三毛猫さんが「乗ってもいいかい?」と前足でちょんちょんと尋ねる姿があるのでした。

「これだけ好き!って言われるとやき餅を焼く気も生まれない」という嫁さんとボクは、神様の気紛れな悪戯に自然と顔が綻んでしまうのでした。










笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!


素敵な笑顔溢れる1日でありますように!