今日は 「 民間航空記念日 」


戦後最初の国内民間航空会社である日本航空が、東京~大阪~福岡間の運行を開始したのが1951(昭和26)年の今日になりますが、一番機の「もく星号」は、ノースウエスト航空へ委託運行したため、搭乗クルーはすべて外国人の方々で構成され、乗客数は36名だったそうです。

この時の日本航空のサービスがどのようなモノだったのかは分かりませんが、乗客の方々は、相当な緊張と驚きと感動があったのではないかと思ったりもするのでした。

ボクはガキゆえ乗り物は窓際が一番好きなのですが、時々、扉の横のスチュワーデスさんと向き合う位置にある座席になると、視線をどこに向けたら良いのかどぎまぎして妙に心臓がバクバクしてしまう事があります(・・・心理学的には、自意識過剰反応?!)。

あ・・・妙に真赤になり、心配されてまた赤くなった哀しき記憶も・・・


そして・・・1637年の今日、天草・島原の農民が藩・領主の圧政、キリシタン弾圧に反抗して蜂起した島原の乱が起き、1936年の今日、ベルリンのラジオ局で世界初のリクエスト番組が始り、1962年の今日、バレーボール世界選手権で日本女子チームが決勝リーグ全勝による初優勝し「東洋の魔女」と呼ばれるようになり、 2012年の今日、石原慎太郎が国政復帰・新党結成のため、東京都知事を辞任されました。

※明日、10月26日は「サーカスの日」です!・・・Today's world of Japan.


よろこびと哀しみと


「 生まれてきたんだよ ♪ 」 と嬉しそうに叫んだのは、

不妊治療で苦労をした末にコウノトリと出会う悪友Aだったとです。


「 踏まれて五反田よ ♪ 」 と哀しそうに怒っていたのは、

田舎大好きで都会は人込み激しく息が詰まるという悪友Wが

お江戸に上京した時の山手線での嘆きだとです・・・ぷるん
・・・Today's mutter.



* Look back on memory. *

 
2015.10.26.
痒い所に手が届いたのです * The balance of needs and seeds.
2013.10.26.
秋から冬へと流れ往くメロディ * The world of Francis Lai.
2012.10.26.
粋と野暮 * Japanese culture that you must not forget


                                    *Click it!








Today's smart words.





うちの亭主とこたつの柱

なくてならぬがあって邪魔





笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!