キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーへの誤解を解く
キャリアカウンセリング A to Z より


打ち合わせが終わり、横浜オフィスを早めに出て茅ヶ崎の隣町に向かいました。

待ち合わせ場所に少し早めに到着したにも関わらず、すでにAさんは、
今日の雨の中、指定場所の喫茶店の外で待っていらっしゃいました。

もうこれだけでもお人柄とお話しの真剣度が伝わってきました。



一通りのお話をお聞きし、対応策としての諸案と合わせ、
キャリアカウンセリングの諸々をお伝えさせて頂きました。


・・・と、本来のオファーはここで終了なのですが、
この後、少しだけ雑談としてAさんとお話しをさせて頂きました。



今回は、お知り合いの方のご相談をAさんが受け、
どうしたものかといった状況のなかで、
私の知人を通じてご連絡を頂戴することに至ったのですが、


Aさんご自身が、ご相談を通じて、考えるのではなく、悩んでしまわれていました。


誠実でまじめなご性格は、今日の場を求められたことからも、
またお会いしてお話しをお聞きするなかでもひしひしと感じました。

しかし一緒に悩まれ囚われてしまわれている姿を感じ、少なくともそこだけは、
抜き出して頂きたいと思い、時間の許される間、やり取りをさせて頂きました。


いくつかのやり取りのなかで「はっ」として、お話しを頂いたのが(カウンセラー的には、自己開示)
ご自身にも同じ体験があったので、他人事とは思えず一歩だけ深く入り込み過ぎてしまっていたことをお話し頂けました。

お知り合いの方のご相談に際し、最善の解決策を考えている風に見えながらも、
一緒に悩みのスパイラルに陥ってしまわれていたことにご自身で気が付かれました。


・・・良かった!



前にも少し触れましたが、キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーにおいては、
ご相談に対して、クライエントと一緒に考えることはしても、一緒に悩むことはしません


良し悪しは別としても、このクライエントとの距離感を見誤った時に、
より良い答えが遠のいてしまうからです(他にも理由はありますが)



悩みには囚われることがあっても、考えることに囚われはないかと思います。

「悩むことと・考えること」この違いから、


自分自身を見つめてみることで感じられることもあると思いますよ!




※学問としての心理学・メソッドからの内容ではありませんこと附記します。




ペタしてね


キャリア形成について、ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。
キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援




[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード

※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!

にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
ポチッと
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ポチッポチッと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチッの数だけ
にほんブログ村 経営ブログへ
幸せが来る!?
人気ブログランキングへ