キャリアウィングキャリア形成支援を通じ、さまざまに悩みを抱えてしまったクライエントの方々とお会いさせて頂きます。


先日、あるクライエントの方とお話しをしている時、

キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーの方々は、悩むことなんてないでしょうから良いですよね・・・」と言われました。

なるほど、他者からは、そんな風に映ってしまうこともあるのかと思ったりもしたのですが、キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーは、神でも・博愛者でも・平和主義者でも・人格者でも・成功者でも・煩悩から解き放たれた者でも・無欲な者でもなく、これら全てのことにも当たり前のように悩む、普通の人だと思っています(素敵な方は一杯いらっしゃいますよ!)


ただ一点あるとすれば、「キャリア=仕事を通じて自分らしく生きる」ことへの考え方や、方策について学び、自分らしさに向かって歩むことを実践している者であることなのかと思います(職業としての専門性スキル保有を含み)。



「キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーは「悩みを抱えた方に寄り添い、悩みについて一緒に考える者ですよ」とも言います。結して一緒に悩むことはしません。一緒に考える者として向き合わさせて頂きます。

ここには、何かの利害に囚われている立場ではないことゆえに「ご相談者唯一の悩みに利害を超えて向き合える」とのことが含まれています。誰かの・何かのための答え探しではなく、ご相談者自身の答えのために向き合う存在なのだと思います。



「唯一の自分の人生」ゆえに自分が望み描く夢や希望も唯一の存在
自分らしく歩もうとした際に生まれ出る悩みも唯一のモノ

キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーは、これらの唯一に向き合う者なのだと思います。



       生きることとは、悩むことに通じる。

大切なことは、

       悩みを乗り越えようと歩み続けること。
       歩む先にある自分の笑顔を信じること。



そんな風にも思っています。




就職・転職・キャリアアップ・対人関係・将来不安・リストラ・早期退職勧奨・セクハラ・パワハラ・家庭内問題 etc. 生活をしていく中で、心を病んでしまうことが本当に多くあります。

悩みとは、判断を決めかね、解決方法が見い出せず、心を痛め・思いわずらうこと。


       悩むことが決して悪いのではないはずです。
       考えることも結して悪くはありません。


良くないことは、

       悩みの足枷を嵌めて、歩みを止めてしまうこと
       悩みを見つめ、考えることを止めてしまうこと


が誤りなのだと思います。



その時に出した判断が正しいのかどうかは誰にも分かりません。
ただし、過去を振り返った時に「あの時、悩み・考え・導き出した判断が正しかった」と言えるように歩み続けることが人生なのかと思います。途中で判断を代える必要があるなら、そこからがまた新たなスタートです。




・・・クライエントから投げ掛けられた言葉。
あらぬ誤解?は解きたかったので少しだけ綴ってみました。



自分にとって、最高のキャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーとの出会いがあり
その出会いが、自分らしさの実現に向けて大きく踏み出せる切っ掛けとなりますように!



頑張らない勇気も持って

自分らしく精一杯に頑張っていきましょうね!




余談 >>>
先述のことを裏返せば、キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーを探し・決める時の判断ポイントにも通じるものです。
唯一の自分の悩みに向き合う存在者ですから、見誤りだけはないようにして、素敵な出会いに通じるようにして欲しいと思います。この点についてはまた別の機会に綴りたいと思います。




ペタしてね


キャリア形成について、ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。
キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援




[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード

※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!

にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
ポチッと
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ポチッポチッと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチッの数だけ
にほんブログ村 経営ブログへ
幸せが来る!?
人気ブログランキングへ