キャリアをテーマに「ブログ書け!」「アメブロやれ!」・・・「いやだぁ!」と言い続け、早○○年。
この小さな身体&脳内になんの刺激伝達があってなのか、急に脈略もなく「ほな・そろそろ書きまっか」と・・・それまでの拒絶の意味は一体何だったのかと、我ながらに・・・なのであったのでした。

正式なアメブロ・デビューは、会社の期代わりに併せて(記念日好きなタイプではないのですが・・・)2009.10.1として、本日をBlog プレ.デビュー日としようと思うのです。


そんな訳で今回は徒然に・・・ブログ.タイトルについてツラツラと・・・



Maintitle
Career wing *** キャリアの翼 ***


和製英語?の法人名そのままやんけ!・・・とも思ったのですが、キャリア形成支援を行うキャリアコンサルタントたる自分の存在を考える時、いつも不思議なくらいに「翼」のイメージに落ち着くのでした。キャリアウィング(Career wing)の名前由来?の本意は・・・実は<これ>なのです!


Subtitle
がんばる!善玉菌キャリアコンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の
「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*





がんばる!善玉菌キャリアコンサルタント


がんばる!
最近は「がんばる・がんばれ」との言葉は、言葉本来の意味(使われ方)ではなく、相手を追い詰める可能性がある言葉だとして、敬遠をする風潮があるのかと思います。
それらの意見・真意については、「なるほど」と思っています。が、相手への強制ではない、祈りの思いとして「がんばる・がんばれ」を大切な言葉として捕らえている自分もいます。
「本当にやり切ったのか?」自分自身に限界点を設けずにどこまで走れるのか・・・「がんばる!」戒めと・励ましと・自らへのエールとして・・・Goodjob なんて・・・Fight!なのだ!(だからリポビタンDライト好きなのかは・・・)


善玉菌キャリアコンサルタント
数年前、然るクリエーターと別件(メイン)の打ち合わせが終了し話しをしている時に「ヨシダさん~会社のキャッチコピーと、個人のキャッチコピーを創りましょうよ」と言われ、「ボケ~そんなんに何十万も払えるヶ・組織勤めちゃうんぞ~」なんて会話をしていました。
彼は「チチヤスヨーグルト」、ボキは「ブルガリアヨーグルト」をアイス用の木ヘラ?の食べ難いスプーンで我慢しながらの会話でした。「キャッチコピーね・・・」とヨーグルトを口に運びながら呟き、ふと顔を見合わせた2人が同時に声にしたのは「善玉菌!」・・・それ以降、ここぞ!?の時は、善玉菌キャリアコンサルタントと・・・(しかし・・・微妙だなぁ)


キャリアウィング*ヨシダ目の


キャリアウィング・・・キャリア形成支援事業者として活動していますが、自分自身がキャリアコンサルタントを目指した時の苦い経験から、個人・法人への営業活動のみならず、キャリアコンサルタント諸氏(目指す方・活動中の方)に対してもコミットして活動を行っています。
「キャリアコンサルティングの業界形成」・・・ありんこがおこがましくも、経営活動の機軸がこちらにシフトしていて、私企業よりNPOの方が分かりやすかったのか・・・等と思うこともあり、つくづくアホアホ経営だなぁと自戒の念に駆られることもありますが・・・そんなんもあり(蟻に掛けてはいませんので)!かと・・・


「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*


「笑顔の行方を見つめる」
キャリア形成支援を通じて何よりも嬉しいのは、「クライエントの笑顔を感じられた時」です。
お金を頂戴させて頂いた時の嬉しさも当然にありますが、素直な思いとして「クライエントの笑顔」が「自分自身の笑顔」に通じ、やりがい・存在意義/価値として捕らえています。
「現状が一歩でもより良い前に進むように」「本当の笑顔が迎えられるように」その行方に向かって全身全霊を傾け続けています。

キャリア*ノート*
Career wing *** キャリアの翼 *** のメインテーマは「キャリア」です。

 ○キャリアコンサルティング業界を語ることも
 ○キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーを語ることも
 ○キャリアそのものを語ることも
 ○自分自身の生き様を語ることも etc.

さまざまにあるかと思いますが、全てのコンテンツの機軸となっているのは「キャリア」です。
日記と云うよりは、雑記帳のような内容になるかなぁ・・・と思いますが、学生時代を振り返り、ノートに付けていたインデックスのように、各テーマ毎にキャリアについて徒然に綴りたいと思います。




・・・果たしてタイトルにこれほどまでの意味があったのかどうかは、神のみぞ知る・・・にょほほ




多くのブロガーのように1日に何度も更新をするような書き方は出来ず、
備忘録に近いかもしれません。
それでも思いを言葉に込めて精一杯に書き綴りたいと思います。



アホアホにて・・・かも知れませんが、
Career wing *** キャリアの翼 ***」をどうぞよろしくお願い申し上げます。




Career wing * ヨシダより
ペタしてね