効果的な疲労回復には”アクティブレスト” | ”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

キャリ・ソフィア代表の木山美佳が、「キャリア」「女性の働き方」「ワークライフバランス」、ときどき日々の出来事を綴ります。

ブログにお越し頂き、ありがとうございます

 

お盆をいかがお過ごしでしょうか

 

お休みの方も多いかと思いますが

 

 

疲労回復には

 

アクティブレスト(積極的休養)が

 

オススメです

 

 

 

日頃の仕事で疲れが溜まっていると

 

休日くらいは身体を休めたい・・・と

 

ダラダラと過ごしたくなるものですが

 

実は、この過ごし方では

 

たまっている疲れは

 

なかなか取り去れないそうです

 

 

アクティブレストとは

 

ストレッチやウォーキングなど

 

適度な有酸素運動を行い

 

筋肉と関節を動かして

 

血液やリンパを巡らせることで

 

疲労物質を取り除き

 

新鮮な酸素やエネルギー源を

 

全身に行き届かせることができるというものです

 

 

さらに、アクティブレストにより

 

セロトニンという神経伝達物質も

 

生成されるそうです

 

セロトニンは精神を安定させる役目があります

 

 

心身ともに、疲労を回復させるには

 

アクティブレストはとても効果がある

 

ということですね

 

 

 

ということでニコニコ

 

私も昨日

 

アクティブレストしてきました

 

(ここからは私の休日についてです)

 

 

竹田城跡でのウォーキング

 

 

兵庫県の和田山ICから

 

結構、すぐに行ける場所にあります

 

 

竹田城跡は、日本のマチュピチュと呼ばれ

 

ジブリ作品 

 

宮崎駿監督「天空の城 ラピュタ」の

 

モデルになったとも言われています

 

早朝の雲海に浮かぶ姿は

 

幻想的ですね

 

 

私たちは

 

途中までは、車で上がったのですが

 

一般車が行けるのは、中腹の駐車場まで

 

あとは、

 

バスかタクシーで上ります

 

 

バス・タクシーの乗降場で降ります

 

ここからは徒歩です

 

 

約600m歩くのですが

 

これが、結構体力を使います

 

 

麓から車を使わず

 

登山で上る方も沢山いますので

 

ぎりぎりまで車で行くと

 

かなり楽をしている状態ですが・・

 

 

それでも

 

 

最高所で標高353.7mなので

 

靴など、歩きやすいものをオススメします

 

 

 

観覧料500円を支払って

 

 

階段を上がります

 

目の前に広がる

 

天空の城ラピュタの世界観です

 

(ロボット兵が現れそう・・・)

 

 

この天守台からは

 

生野銀山を守っていたのだそうです

 

 

暑い日でしたが

 

ここは空気が澄んでひんやりしていました、

 

 

観光客も結構いますが

 

静かです

 

とても気持ち良く

 

心が落ち着く場所でした

 

アクティブレストにも

 

オススメの場所でしたよ!

 

 

☆参考:『TARZAN 「休む」の科学』,マガジンハウス,2016

※研修・キャリアカウンセリング・コーチング

株式会社キャリ・ソフィア

http://www.career-sophia.jp/