空の旅を科学する | あなたの人生を豊かにするコーチング&マナー 東京

あなたの人生を豊かにするコーチング&マナー 東京

人生を豊かにするエッセンスをご紹介しています。

JALでの乗務と同時期にご縁をいただき研修事業立ち上げのお手伝いをさせていただいた株式会社JALエアロ・コンサルティングの文化事業部でお世話になった上司が校長先生を務めるジェイカレッジでの『伊藤恵理博士に聞く未来の航空管制』に参加しました。

{958F80A9-012B-445A-BE68-1B579D3EB360}

伊藤恵理さんは、航空管制科学という領域でフランスのユーロコントロール実験研究所、オランダ航空宇宙研究所、NASAエイムズ研究所などで日々、研究を重ねて現在に至ります。

アムステルダムでの2億分の1のリスクを回避せよという安全設計に関する内容はパイロットやCAにも興味が深い内容でした。

未来の航空管制シュミレーションにワクワクしました❗️

{E1833222-B2BF-4DBD-A430-8A9B24900B16}

キャリア・クエストでは、ヒューマンエラーを断ち切るための研修も実施していますが、「パイロットの乗っていない航空機に乗ってみたいですか」と問いかけには、いろいろな思いが頭をよぎりました。

大手旅客機メーカーにおいても、緊急時に人の介入を優先する設計と緊急時に人の介入をできるだけ排除する設計というように設計のスタンスは違うので、どちらが正解でどちらが間違えという訳ではありません。

確かにヒューマンエラーを断ち切るのは難しいから、AIに任せるのも一理あると思いますが、やっはり、私はパイロットが乗っている方が安心するし、人間中心の設計の方が落ち着きます。

これは、他の領域や研修にも同じことが言えるかもしれません。この話しは、長くなりそうなので、また別の機会に。

{63B74DDE-D238-4DFD-8757-DBACD3ABC93D}

『空の旅を科学する-人工知能がひらく⁈21世紀の「航空管制」』は、航空管制科学に興味がある方だけでなく、キャリア形成について考えている大学生の方にも参考になると思いますよ。

いつも応援有難うございます!ポチッとしていただけると励みになります