エセ完璧主義は挫折を産む |       いつからでも人は変われる

      いつからでも人は変われる

       
                チャレンジを楽しみ、生き方を自分でデザインする。

完璧主義ってなんでしょうかね。

私はエセ完璧主義でした(笑

ほんとはちがうのに、完璧主義を装ってる人!

 

 

 

 

物事かならずプラスマイナスがありますから、

「完璧主義」が悪!!と言いたいわけではない。

 

 

そもそも完璧主義の人ってミスも少なく、

誠実だし、色々と考え抜いてくれているので

ちょー信頼や安心感があります☆

 

 

 

ただ、私みたいに、エセの場合、

それは恐れからきてることが多いのではないかな?

 

 

鎧をかぶって、ぬけめなく一生懸命がんばることで

できる自分の演出をしているのかも??

(ほんとは雑なくせにW)

 

 

 

かっこ悪い自分は見せてはならぬって、

 

良く見られたいし、褒められたいし、

ちゃんとできないと認めてもらえないって

必死で頑張ってましたよ。

 

認めてもらえないと見捨てられそうで

こわかった💦

 

 

でも、自分は頑張っていないと価値がない

人の役にたたないと価値がない

いつもいい感じでいないといけない

 

って思っているから、そうでない自分を

受け入れられなくて

失敗に直面してかっこ悪い自分を見たくなくて、

頂点にいくのは逃げてたんです。

 

 

 

いつも志半ばで、しかもあと一息!!の

ところで、すーーーっと身を引く癖が

ついてしまってたんです、私。

 

もっともらしい言い訳をつくって

自ら「挫折」を選ぶんです。

 

 

そうやって自分を守ってきました。

 

 

 

でもね、事業してたら

逃げてられなくなるんですよ!!

 

死活問題になりますから!!

 

 

 

だから無理やりにでも

 

ありのままの今の自分、

なにものでもない自分にも

そのままで価値があると

認めること

少しずつ習慣づけました。

 

 

2度言いますが、無理やりですよW

 

 

鏡みて「今日もいけてるよ!」

「今日も頑張ってくれてありがとう!」

 

って誰にも見られたくない

はずかしいこともやりましたW

 

 

そしたら、自分はできる人なんて

頑張って過大評価しなくて良くなったんです。

 

そのままの私でもいけてることにしてるから、

周りの目もあまり気にならなくなったんです。

 

最初から完璧に出来なくて当然だし、

だからチャレンジしたらいいし、

やってからどうする?を考えたらいいって
 

思えるようになりました。

 

 

 

いつからでも捉え方を変えたら

現実が変わります。

 

もしいつも無難なところ選んでるな、とか

人から評価されることを軸に行動してるな、

本当の私となんかずれてるな、

 

なんかモヤモヤするぜーーー!!

 

って方は、本当はやりたいと思っていることを

本気でチャレンジしませんか?😊

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡