なかなか応募したいところが見つかりません | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

■なかなか応募したいところが見つかりません

どうも、橋谷です。

週末は、仕事で大阪に行っていました。



かわいいチョコクッキーをいただいたのですが、パソコンアダプターの熱で溶けました。

ちょっとザンネン。

新幹線の中で、おいしくいただきました。


さてさて。

書類アドバイスが終わった方に、「応募しましたか?」とお伺いすると、よくいただくのが、こういうお返事。


「なかなか応募したいところが見つからないんです。」


そうですか。

応募したい先が、早く見つかるといいですね。



ではなく、なぜ応募したい先がないですよ。

「だって、求人サイトみてもいい求人がないんです。。。。」

というかもしれないけれど、求人サイト自体に求人は、いろいろ出ています。

なんでいい求人がないのでしょう?

それは、求人サイトのせい? 待っていれば、いい求人が出る?


いえいえ、そんなこともありません。


いい求人が出ていない求人サイトのせいにしがちだけど、応募したいtところが見つからない本当の理由は、


自分が、いいと思う求人がハッキリしていないから。


なにがいいと思うか、ハッキリしていないければ選べません。


そんなことないです!というかもしれないけれど、それなら聞いてみますね。


「あなたが応募したいと思うのは、どういう求人ですか?」

はい。すぐ答えが出てきますか?


なかなか出てこないのではないでしょうか?


なんとなく、いい求人ないからと言っているだけでは、いい求人は出てきません。


あなたにとっての「いい求人」が、どういう求人かわからないばかりに、目の前のいい求人を逃しているかもしれません。

もったいない。


いい求人がないといっているなら、いい求人はどういう求人か、書き出してみましょう。

自分の希望がハッキリしていたほうが、いい求人みつけられますからね。

よかったら、やってみてくださいね。


それでは!




東京、千葉、埼玉、神奈川、横浜、長野、宮城、仙台、大阪、奈良、山口、福岡から、ご相談にいらして頂いています。日本全国からやメール相談や通話料当方負担での電話相談、メールでの書類添削アドバイスも承っています。

履歴書、職務経歴書、自己PR書の作り方まとめ方、効果的な自己PR、未経験職種への志望動機の書き方で書類選考通過率アップにつなげます。面接対策では、志望理由や退職理由の答え方、熱意を伝えるアピール方法、困る質問や圧迫面接への対応、希望条件を引き出す質問方法がわかります。

内定条件の検討や交渉の仕方、在職中の仕事の辞め方や上司への退職の伝え方も、転職での求人の選び方、職種選択、キャリアアップできる転職方法や、未経験職種へのキャリアチェンジ職種転換も、ご相談をお受けしております。