どうも、橋谷です。
先日、お客様とお打合せをさせて頂きました。
近々、こちらでもご案内できると思いますが、これを読んでいる女子の多くが関心あり、かつお役に立てる内容だと思います。
さて。
先日のお礼メールの記事を受けて違う方から。
面接のお礼メールもすぐに出しましたが、ここでも会社の印象が薄くてもっと質問してアレコレ訪ねたほうがよかったのかなと反省しました。
お礼メールをすぐに出したのは、よかったです。
昔はお礼状なのですが、今はお礼メールですね。
メールになった分だけ、出すのであれば早く出したほうが効果的。
でも、ちょっと待った。
お礼メールは、面接のお礼を伝えることが目的なので、あれこれ質問してはいけません。
質問があったとしたら、書き出しておいて次の機会に質問できるようにしておきましょう。
書いておかないと、忘れます。
次の機会とは、二次面接の場合もありますし、内定をもらってからも質問は出来ます。
むしろ質問して、働き始める前に疑問点はクリアにしたほうがいいです。
上手く質問していけば、自分の聞きたいことも聞き出せます。
質問の仕方は、こちらで個別にアドバイスしています。
東京、千葉、埼玉、神奈川、横浜、長野、宮城、仙台、大阪、奈良、山口、福岡から、ご相談にいらして頂いています。日本全国からやメール相談や通話料当方負担での電話相談、メールでの書類添削アドバイスも承っています。
履歴書、職務経歴書、自己PR書の作り方まとめ方、効果的な自己PR、未経験職種への志望動機の書き方で書類選考通過率アップにつなげます。面接対策では、志望理由や退職理由の答え方、熱意を伝えるアピール方法、困る質問や圧迫面接への対応、希望条件を引き出す質問方法がわかります。
内定条件の検討や交渉の仕方、在職中の仕事の辞め方や上司への退職の伝え方も、転職での求人の選び方、職種選択、キャリアアップできる転職方法や、未経験職種へのキャリアチェンジ職種転換も、ご相談をお受けしております。