早期退職制度は利用しないススメ | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『早期退職制度は利用しないススメ』

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。そろそろ涼しくなって欲しいですね。今朝は雨上がりなので少しは涼しいかと思ったのですが、あっという間に灼熱の日差しが差してきて、即効避難しました。。。。

さて、そんなワタシのお家事情はどうでもいいとして。

今日のタイトル早期退職制度という言葉は、定年間近ののおじさんたちが言われることでしょ。と思ったら大違いで、今では20代後半でも30代でも、もちろん40代でも50代でも早期退職制度の対象にはなりえます。20代前半で会社都合の退職も当たり前の時代、20代で早期退職制度というのも珍しい話ではないのですね。

早期退職制度というのは、皆さんご存知の通り退職金を上積みするから会社を辞めてくれないかという制度です。中には再就職支援会社という再就職のお手伝い、斡旋をしてくれる専門会社への費用を退職金に加えて会社が支払ってくれると言うありがたいような会社もあります。

お金がたくさんもらえて、次の会社も世話してくれるなんて、なんていい制度だろう。。。。と思ったら大間違いです。

確かに退職金は上積みされますが、その程度の上積みは無職の期間の生活費であっという間に消えます。。。。雇用保険も、それほどもらえるわけではありませんから。

あと再就職支援会社は、確かに再就職のお手伝いはしてくれますが、再就職を保障してくれるわけではありません。

軽い気持ちで早期退職制度を利用すると、後が大変なことになりますからご注意くださいね。


メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。