いかがお過ごしでしょうか。橋谷です。
アメーバニュースの中に、これこそワタシが書かねば!という記事がありました。これ。
「履歴書は手書きがいいの?」論争に決着をつけよう
Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。就職活動中のmay2012さんは、自分の字..........≪続きを読む≫
手書きでないといけない会社は、募集要項に「手書き」、「直筆」と書いてあるので、その場合は手書きで書く。これは当たり前として。
ワタシとしては、手書きもパソコンも、両方用意しておくことをおススメしています。先方に合わせられるようにです。
あくまでも、先方に合わせられるように。←ココ大事!
なぜかと言うと、この話題のときにいつも気になるのが、
「手書きだと何度も失敗して、書くのが大変だから」
「手書きは手が疲れて字がきたなくなっちゃうから」
「そもそも字が上手じゃないから」
「履歴書を買うお金がもったいない。印刷したほうが安いから」
という、手書きじゃなくてパソコンで作成したい理由。
この理由、どれも自分の都合ですよね。
アナタが書くのが面倒だからとか、自分の字が汚いとか、お金がかかるとか。
自分の都合を、相手に押し付けようとしていませんか。
その姿勢は、他のところにも出るんですよ。
自分が中心で進めるのか、相手を中心にして進めていくのか。
手書きかパソコンかで悩むなら、志望動機とか自己アピールとか、もっと他のところで考えて悩んだほうがいい。悩むべきポイントが違います。
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