希望条件の書き方 | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『希望条件の書き方』

 

どうも橋谷です。

 

今晩は(たぶん)忙しい予定なので、先に記事をアップしておきます。

 

履歴書の右下のほうに、希望条件をかく欄あるじゃないですか。正しくは、本人希望記入欄ですね。

 

これって、どう書いていますか?

 

良くない一例としては、空白。

 

何も希望がないからと、何も書かないでそのまま。

 

これでは、希望があるのかないのかわかりません。

 

良くない次の例は、「特になし」

 

特にないはずは、ありません。

 

ワタシは、その会社には入れればいいです。希望条件はないです。という方、本当に条件はありませんか?

 

希望職種は、ありませんか?

 

求人は、希望職種に対して応募するので、必ず希望職種はあるはず。掲載されている複数の希望職種に応募するとしたとしても、その旨を書かないと、読んだ側はわかりません。。。

 

例えば、「○○職、□□職のいずれか」、「第一希望○○職、第二希望○○職」のように書きます。

 

すると、こういう人がいますよ。

 

「求人には、職種が一つしか書いていないから書く必要ないですよね。」

「ハローワークの紹介状に書いてあるから、書かなくてもわかるから大丈夫。」

 

大丈夫じゃありません!

 

求人に職種が一つしか出ていなかったという人、あなたの見た求人は一つしか書いていないかもしれませんが、他の求人も出しているかもしれませんよ。

 

ハロワの紹介状に書いてあるという人、紹介状と履歴書は、送るときは一緒かもしれませんが、受け取った側は別々にして、選考のときに紹介状は使わないので、わかりません。」

 

書くことは、ないのではなく、必ずあるのです。

どんなことを書くべきかは、長くなったので帰ってきてから。(かけるかな~)

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。