たくさん書くと、読んでもらえないですよね | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『たくさん書くと、読んでもらえないですよね』

 

どうも橋谷です。

 

いろんなことがありました。

 

お茶を飲もうとお湯を沸かしつつ、書類添削アドバイスのメールを書きかけで、そのまま寝てしまい、朝をむかえました。

 

火はつけっぱなし、ヤカンは空だき。

 

でも無事でした。

 

みなさんも、気をつけてくださいね。(ワタシだけ?)

 

そんな週の前半から、はや月日はたち、週も後半になりました。

 

応募書類を見させていただきながら、お話をお伺いすると、いろんなことを言われます。

 

今日言われたのも、そのひとつで、よく言われること。

 

「たくさん書くと、読んでもらえないですよね。」

 

これ、ちょっと違っていて。

 

たくさん書いてあるから読んでもらえないのではないです。

 

ひと言で言うと、「読みにくいから、読んでもらえない。」

 

この、読みにくいというのは、いろんな意味があって、その一つに分量が多いからというのがあるだけです。

 

分量が多いなら、読ませる工夫が必要です。

 

同じ文章を書いても、読みやすいか、読みにくいかは、変わってきます。

 

例えば職歴がたくさんあるときに、どうまとめたら読んでもらえるか。

 

文章、レイアウト、行間、体裁など、気をつけるところは、たくさんありますよね。

 

長文で書くよりも、箇条書きなどを使うというのも工夫の一つ。

 

自分の書いた応募書類が、読みやすいか読みにくいか。

 

友達や家族など、身近な人に目を通してもらうのも、いいですね。

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。