何をしたいのか何に向いているのか、分かりません | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『何をしたいのか何に向いているのか、分かりません』

 

どうも、橋谷です。

 

どんな仕事をしていったらいいのか、自分でこれがやりたいと思っている人もいれば、なにをしたらいいのかわからないという人も、実はけっこういます。

でも、そんな悩みって、なかなか相談するところがないんですよね。そんな悩みに答えたヤフー知恵袋のベストアンサーです。

先月、人間関係からくるストレスで体調を崩し退職しました。
11年勤務、販売の正社員でした。
転職したいと思います。

32才、既婚、女性、子供二人。大卒です。

何したいのか、何に向いているのか、恥ずかしいのですが、分かりません。

気をわずに長く勤めたいと考えています。

皆さん転職先はどうやって決めているのですか?
やはり自己分析とかするのでしょうか?

もしよければ、アドバイス下さい

ベストアンサーの答え

 

私は、キャリアカウンセラーとして転職相談も受けています。

同じように、何をしたらいいか、わからない方もいます。

もしかしたら、販売も、前の職場は人間関係が上手くいかなかったかもしれませんが、違う販売なら、楽しく働けるかもしれませんよね。

自己分析というか、まず自分が何がやりたいのか、を決めていくのがいいのですが、そのために、今までの仕事(バイトもあったら含む)で、楽しかったこと、うれしかったこと、やりがいのあったこと、面白くなかったこと、やりたくないこと、できなかったこと、など考えてみてください。他の人に聞けたら、どんなことに向いていそうか、聞いてみるのもいいですね。

その中から、やりたくないことや苦手なことは出来るだけやらないで、好きなことや得意なことが出来る仕事を、探していきましょう。

少しづつ進んでいけば、大丈夫ですよ。

 

---ここまで---

何をやったらいいか、わからないという相談は、実は多いです。

 

学生のように、ほとんど社会人経験がない人も、もちろんですが、一度社会に出た人も、しばらく働いていた人も、実は何をしたらいいのか分からないと、悩んでいる人は多いものです。

 

そういう声も多いので、来月転職相談メニューを変えますが、その中に、新しく作る予定です。

それで、本題に戻ります。

 

やりたいことが、わからないのも、見えないのも、別に変でもなんでもなくて。

 

あるとき、立ち止まって考えたくなることは、誰にでもあることです。

 

うまくいっていたとしても、うまくいってなかったとしても。

 

今までやっていた仕事を変えないといけないということもないし、違うところだったら、楽しく続けられるかもしれない。

 

自分で決め付けるのではなくて、いろんなことを考えてみる機会ができた。その機会を大切にしたいですよね。

 

これからの自分のために大切な時間ですから、色々悩んで考えてみましょう。

 

悩んで考えた分だけ、その先には、きっと楽しい未来が待っているはずですよ。

 

質問した方からも、こんなコメントいただきました。
「ありがとうございます。元気が出ます。あなたに直に転職相談受ける方は幸せです。

ありがとう。 」

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。