『就職・転職セミナー終わりました!』
どうも、橋谷です。
今日は、寒かったですね。東京は、きれいな青空だったのですが、寒い。寒い。とにかく寒い。
そんな中、ステキ占い師エバさん との、コラボセミナーが、終わりました。
セミナーといっても、こじんまりと、少人数で集まるので、みんなの顔が見えて話も聞ける、そんな集まりです。
前半では、ワタシが1時間半くらい、転職市場の状況と、転職活動に必要なものは、なにか、これからどうしていったらいいかを、お話させていただきました。
あと、その中で、少し時間をとって、ワークシートを記入してもらいました。
今後の就職活動に役立つシートをお渡ししたのですが、渡しただけだと、なかなか家に帰っても出来ないので、少しやってみようと。あと、やってみると、今の現状も見えてきます。
みんな、真剣に書き込んでいました。で、感想を聞いてみると、
「思ったほど書けない」
そう、まず自分のやっていることを知ること。それも、頭に中に思っているだけじゃなくて、ちゃんと書き出してみることが大事です。
そして、質問にも答えつつ、これから何をやっていったらいいかを、いくつかお話して前半終了。
後半は、ステキ占い師エバさん のカラーセラピー。色と具体的なキーワードから、自分のやりたいこと、自分では気がつかなかった、今の自分の姿に気づかせてくれます。
ふむふむ。後ろで小さくなって聞いていましたが、スゴク参考になります。
最後には、一人づつ転職に関するアドバイス、これは人によって違って、これからの就職活動の進め方、自分のスキルの増やし方、職務経歴書のアドバイスと、さまざまです。
みんな、それぞれに気がつくこと、取り入れられること、出来ることが見つかったと、話してくれたのがうれしかったです。
ワタシは、セミナーで具体的にこれから出来ることを、いくつかお話しするようにしています。
その場だけで、聞いてよかった。ではなくて、実際に、一つでも二つでも実行できて、自分が変われるように。あと、いくつかあると、出来ることと出来ないこともあるので、出来ることから、はじめられるので。
寒い一日でしたが、参加してくれた皆さま、本当にお疲れさまでした!
(写真は、撮り忘れました。会場を片付けてから、気がつきました・・・・。)