『目標達成のために、やらなくてはいけないこと』
こんばんは。夜も更けてまいりました。橋谷です。
あと1時間ほどで、心理テストのお時間ですが、それまでもう少々、お付き合いくださいませ。
「目標達成を、するためには、どうしたらいいでしょう?」
その答えは、簡単。
やればいいんですね。「行動」です。
たとえば、就職だと、「きまらない」、「きまらない」と言っている人の話を、聞いていると、応募していないんです。
応募しないと、選考もされないから、どんなに就職したくても、就職先は決まりません。
今はネット応募も多いので、ネットでのエントリーとか、応募書類を郵送やメールで送るとか、面接に行くとかしないと、仕事は決まらないのです。待っていても、仕事は決まりません。
だから、「応募しましょう」というのですが、すると、「応募できるのがありません」となるわけです。
そこで、今日の昼間に出てきた、優先順位の話が出るわけです。
全部の条件を満たす仕事は、ないので。
これを恋愛にたとえると、あなたの好みをすべて満たす彼氏(彼女)は、この世の中には、存在しません。
「ステキな人なんだけれど、ちょっと車の運転が下手。でもすきなの。」と、何かを譲らないと。
何かを譲った上で、それでも、出会いがないと、あえないわけです。
白馬に乗った王子さまは、待っていてもやってこないのです。
これが、恋愛だとわかるのに、仕事探しだとわからない。
待っていて、いい仕事があるわけもないし、いい仕事も多少譲るところは、譲らないと決まらないよ。
となるのです。
それで、ちょっとずれましたが、方向修正して、行動について。
だから、目標達成のために、行動しましょうよ。となるのですが、いざとなると、行動できない。
たとえば、この記事のコメント で書いていますが、患者さん20名来てほしいなら、そのために、いつまでになにをするかなのです。
ブログからの患者さん20名が、いつまでに来てほしいのかをきめる。そのために、ブログで何をするのかを決めて行動する。
そうしないと、いつまでたってもお客様は増えないのです。
仮に、いつまでときめたら、そのために何をするのか。
ブログで集客なら、近所でスポーツとかやっているような、患者さんになってくれそうな人の読者登録を1000件するとか、検索でアクセスが来そうなキーワードを書き出しておいて、それを入れた記事を、2日に1度は書くようにするとか、具体的に、出来ることを、やっていくようにするのです。
自分の行動を、出来るように見直すと言うことですね。
質問、ご意見、ご感想、目標のコミットメントは、こちらへどうぞ