『会社が倒産したら、どう書くの?』
またまたヤフー知恵袋でのベストアンサー記事
です。
会社が倒産しちゃったら・・・・悩みますよね。
会社が倒産した場合、履歴書にはどのように明記したらよいのでしょうか?
例えば会社倒産のため退職のように退職と明記すればいいのか、 会社が倒産なので職を失うと言う意味で失職となるのでしょうか?
ベストアンサーの答えは、次のとおり。
「会社都合により退社」でいいのですが、倒産した説明を入れたいなら、「会社都合により退社(倒産のため)」と、かっこ書きで一言説明を入れるといいですね。
株式会社や有限会社の時は、正式には「退職」ではなく「退社」を使います。
今は、離職理由の一番多いのが、会社都合なんですよ。
一昔前は、会社都合で退職って言うと、何かやらかしたとか、問題があったとか、思われることもありましたが、今は、まったくそんなことはありません。
だって、みんな会社都合で退職しているんですから。
履歴書の退職理由は、「一身上の都合により退社」か、「会社都合により退社」か、「期間満了により退職」の、どれかを書いて、理由を書きたいときは、後ろにカッコで簡単に書くんですね。
でも、くどくど理由を並べているよりは、辞めさせられた事実は受け止めて、次に向かっていきましょう。
それには、時間がかかるんですけれどね。
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