面接の練習は、やりましょう | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。橋谷です。

 

今日は、4名の方の模擬面接とアドバイスをさせて頂いていました。3名は今週、1名の方も来月に面接の予定があるので、本番のような、ちょっと厳しい面接になりました。

 

私の模擬面接、結構厳しいらしく、終わった後に涙ぐむ方もいたりします。でも、本番で成功するための練習ですからね。

 

ぜひ今回の練習の結果とアドバイスを、面接を本番に生かしていただければと思っています。

 

さて、今日は面接指導の中から一つ。

 

「面接は、練習しましょう」

 

面接は、誰でも緊張します。上手く答えられないこともあります。頭が真っ白になってしまうこともあります。

 

でも、頭が真っ白になってしまっても、最初に聞かれる質問だけでも、練習しておきましょう。

 

例えば、

 

・「自己紹介をしてください」

 

・「志望理由は何ですか」

 

最初のほうに聞かれる質問に、答えられれば、後の質問にも、落ち着いて答えられます。

 

どんな状態でも、あがってしまっても、何をいってるかわからなくなってしまうような状態になっても、無意識で答えられるくらいに、練習をしてみましょう。

 

練習をしてみたと言うのも、一つの自信になりまよ。

 

もちろん、最初の挨拶、おじきの仕方など、答えかた以外にも、練習ポイントは、たくさんあります。

 

地道な練習の積み重ねが、自分に自信をつけてくれるのです。

 

がんばりましょう!

 

---

★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために今すぐ出来ること」は、こちら  携帯でも読めます。