求人サイトでエントリーした後に、エントリーが通過して履歴書、職務経歴書を郵送する場合、または面接に行く場合、注意点が一つあります。
それは、エントリーのときの内容と、矛盾がないようにすることです。
えっ?って思われるかもしれませんが、ネットでのエントリーをしたことのある人なら、思い当たりませんか?
どの求人サイトも、次回のエントリー時にいちいち入力しなくていいように、プロフィールとか、エントリーシートとか登録できるようになっています。それを呼び出して、エントリー理由や自己PRなど、応募先が求めている部分を加えて送信してエントリーする。
と、ついつい登録して出てきている部分は、そのままにしてしまうんですね。エントリー理由を書くほうに、一生懸命になってしまうのです。
履歴書もですが、特に職務経歴書は、何を書いているか、エントリー時の内容を確認しないで送ってしまって、内容が異なってしまっている。
そうすると、応募先企業は変だと思いますよね。うそじゃないにしろ、多少の違いがあったら不信感をもたれます。
ついついらくだから、いくつも同じところに送ってしまって、何を送ったか覚えていない。なんてことのないように、ネットでエントリーの際からしっかり内容を考えて書きましょう。
職務経歴書も、ネットエントリーの内容を確認して、矛盾のないようにしましょう。
---
★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら
★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために今すぐ出来ること」は、こちら 携帯でも読めます。