職務経歴書の用紙について、職務経歴書の用紙 で書かせていただいた時にも、ちょっと書きました。
職務経歴書は、パソコンで作りましょう。
自分をアピールする書類だから、フォーマットは自分を一番アピールできる好きな形で創ったほうがいいから。という理由以外に、もう一つ職務経歴書をパソコンで作成する理由があります。
それは、パソコンスキル、文章をまとめる能力、つまり仕事が出来るかどうかを、職務経歴書から見ているのです。
今のこのご時勢、事務職以外の様々な職種でパソコンが使われるようになりました。営業はもちろん、編集、エンジニア等のパソコンを仕事の中で絶対に使う職種から、販売や介護など、以前はパソコンはあまり使われなかった職種も、今は仕事の中でパソコンを使います。
職務経歴書の中に、パソコンスキルの欄を設けて、エクセルやワードがどれくらい出来るかを書いて行ったりしますが、それが手書きで書いてあったらどうでしょうか?信憑性ありますか?
職務経歴書は、中身もですが、つくりも大切です。職務経歴書自体が、パソコンで作った作品ですから、見ればどのくらいのパソコンスキルかは、一目瞭然です。
また文章も、内容ももちろんですが、文章をまとめる能力があるかどうか、わかりやすく伝えることが出来るか、など、仕事をしたときの、まとめる能力、伝える能力も、職務経歴書の文章からわかります。
中身ももちろんですが、見た目も大事なのです。
パソコンスキルが無いという方も、これからはどんな仕事でもパソコンスキルが必要になってきます。
と言っても、そんなに難しいことができなくても大丈夫。
ちょっと不安なら、自宅で勉強できる、こんな勉強の仕方もあります。→こちら
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