応募書類の中で、
履歴書は、あなたの基本情報を伝える書類
職務経歴書は、あなたを売り込むパンフレット
と、よく言われます。
自分という商品を、応募先に売り込むための書類なんです。
履歴書で伝えた基本情報を、詳しく説明する書類。むしろ履歴書よりも、職務経歴書の方が大切な書類です。
履歴書で、あなたがいつどこの会社で、どの部署にいたかはわかります。でも、会社の部署の中で、どのような仕事をしてたのか、どのような役割をしてきたのか、どんな成果を上げることが出来たのかは、履歴書だけではわかりません。
以前は、面接でそれらを伝えればよかったのですが、今は書類選考=第一次書類面接の時代。
書類で伝えなくては、面接で伝えることも難しいのです。
履歴書、職務経歴書を初めとした、応募書類をどのように書いていくかが、就職活動をいかに進めるかのカギになります。
書類は、ただ作るだけ、送るだけでは、不採用の返事が来るばかり。自分もつらくなってきてしまいます。
書類選考を通過しないのは、あなたが悪いのではありません。書類で、あなたという人物を、応募先に伝えられていないだけです。
悩むことはありません。応募書類を見直していって、面接に結び付けましょう。続ければ、続けるだけの成果は、あります。