転職をする前に。という記事を、いくつか書かせて頂いています。
これには、理由があります。
ひとつは、なんとなくで転職できるほど、今の情勢は、甘くはないということです。
私は、日々転職を希望する方と面談させていただいています。
その中で、よく聞く言葉です。
「前回の転職は、もっと楽だった。」
「こんなに履歴書を書いたのは、初めて。」
「厳しいのは、派遣や製造業だけだと思った。」
「若ければ、いいと思ったけれど、そうでもなかった。」
などなど。
私、自分で言うのもなんですが割合と若者なので、実際に担当させて頂いている方も、若い方が多かったりもします。
もちろん会社都合や契約終了で、辞めざるを得ない方も、たくさんいます。
その一方で、20代30代の若者には、まだまだ、自己都合退職が多かったりもします。
派遣切りとか、解雇とか、不況は自分とは関係ないと思っている。
でも、現実そんなに甘くありません。
もちろん、前職と違う職種につくキャリアチェンジの転職サポートを、得意とさせていただいていますので、やりたい仕事に就くことは、不可能ではないことは実証済み。
本気でないと、転職がうまくいかない時代なのです。
若くても、ダメです。
今の状況を、今の仕事の中で変えられるパワーがないと、転職活動は、思うように行かないのです。
ともに戦う仲間は、会社を辞めさせられた人たち。
彼らは、本気ですから。
辛口かもしれませんが、これが現実です。
---
★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら
★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために今すぐ出来ること」は、こちら 携帯でも読めます。