保具地区お花見と技能実習生 | ケアクルー株式会社の自然体ブログ

ケアクルー株式会社の自然体ブログ

松山市 安城寺町にある
小さなデイサービス『ケアリビングながと』
小規模多機能ホーム
『ケアリビングそれいゆ』
で巻き起こるエピソードをお届けします。                
ケアクルー株式会社 代表取締役 藤田 裕司

こんにちはケアリビングそれいゆの亀井です桜照れ

 

本日は、3月31日に保具地区の集会所で行われたお花見に、ご招待頂きましたので、ご利用者様と一緒に参加した様子を、ご紹介したいと思います桜

 

と、その前に、ケアクルー株式会社では、今年の2月より、ミャンマーからの外国人技能実習生として、モーさん、ピョーさんの2名がそれぞれ、それいゆとながとで働いてくれていますウインク

 

2人とも、明るく元気で、頑張り屋さんなので、スタッフをはじめ、利用者様からも大人気です照れ

 

そんな彼女達も、お花見という文化はミャンマーには無いらしく

お花見を楽しみに、一緒に集会所に向かいましたチョキ

 

 

到着はしましたが、予想通りというか、31日時点では開花間もなく、桜は…

 

 

みたいな感じです爆  笑

 

 

しかし、ここは気持ちを切り替えて、実行委員会の皆様が準備して下さっている、焼き鳥とおでんおでん左を頂く事とし、花より団子に切り替えます照れ

 

 

それいゆのご利用者様の中には、ご近所の方も多く、中にはこの保具地区で長年にわたり、奉仕活動をされていた方もいます。

保具地区でのイベントには、そのご利用者様と参加する事が多いですが、そのたびに、ほんとに多くの方が、ご挨拶に来られます、そのほとんどが、感謝の気持ちを述べられていました。

ほんとに凄い事だと思いますし、自分自身もそうありたいと思いました拍手

 

 

食事の様子です、ご利用者様は、柔らかいおでんおでん右を中心に召し上がって頂きましたニコニコ焼き鳥、おでんとも、とても美味しかったです音符

 

最後の2枚は、モーさんによる撮影です上差しポートレートで、 とても綺麗に撮れていますグッ写真は若い人に撮ってもらった方がいいですね爆  笑

 

 

モーさん、ピョーさんと、高校生ボランティアのゆうと君ですビックリマーク

 

 

モーさん、ピョーさんもはじめてのお花見、楽しんでくれてよかったです。桜桜はもう少ししたら見に行きましょうグッ

 

 

後半は、地域の方もたくさん、席に来て下さって、和気あいあいと、楽しい時間が過ごせました。貴重な地域との情報交換もでき

実りの多い1日でした照れたくさんのお裾分けも頂きありがとうございました。この御恩は、秋祭りの神輿のかき手でお返しします祭照れ

 

 

最後は、地域の方のギター演奏にのせて、モーさん、ピョーさん

代表による「イルカ、なごり雪⛄」「菅田将暉、虹🌈」の様子です。日本語歌詞を見ながらではありますが、とても上手に歌えていました。皆さんからも、あたたかい拍手を頂いていました拍手拍手

 

今年は、2人のおかげで、地域の方と一体になれた、いいお花見だったと思います照れこれからもよろしくお願いします。