こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

引っ越し荷物はこれだけです!

 

 

引越しをするにあたり、

断捨離をしたのですが、、

 

我が家は夫が買い物好きで、、

その上、捨てられない人。。ガーン

 

私は物に執着がなく、

捨てるのに抵抗が無い。

 

そもそも50歳で再婚し、

ハワイに来た時は、

大きめのスーツケース1つで収まりました。

 

その上、「あれ持って来れば良かった、、」

「あれ買い足さなきゃ」「捨てなきゃ良かった、、」が

1度も無く、今まで過ごしています。

 

 

ここで夫婦の価値観の違いや、

性格、思いの違いがあるので、、

捨てられる私は良いけど、、

捨てられない夫は、、本当に苦痛。。ガーン

 

でも捨てられなきゃ、捨てられないで、、

それを見ている私もストレス。。ムキー

 

 

お互いにそんな せめぎ合いをしながら、

お互いが良しとする感じで、(夫は納得してないと思う)

少しづつ進めて行きました。

 

とは言え、今回は本当に多くの物を捨てました。

我が家にしてみたら、全部捨てた、、と言っても良いぐらい。

 

生活必需品的の様な物や、消耗品はまぁ良いのですが、

本当に必要で、本当に毎回使って居て、

これが無きゃ困る、、という物は持って行きます。

 

私としては本当なら、スーツケース6つぐらいで

納めたい所でしたが、、無理でした。。笑い泣き

 

多分、私1人だったら、やっぱりスーツケース1つでしたね。口笛

 

 

 

実は、そもそもハワイの前にタイ移住も考えていましたので、

その時はもっと物を持って行けないし、

タイは物が安いから、現地で買った方が良いし、

電化製品などは、電圧の問題もあり、

現地調達になったと思います。(1部だけ)

 

このタイ移住の話は、また書いていきます。

 

 

 

どちらにしても、ハワイに行くとなってからは、

やはり引っ越し屋さんに頼む事になり、

段ボール箱を20個ぐらいはなりましたね。

 

 

 

でも家具はほぼ全部置いて行きました。(売る、捨てる、ドネイション)

 

 

どちらにしても、断捨離は引っ越しに関係なく、

やはりある程度、老いて行くと必要になるのかなぁ、、とも思います。

 

 

 

前にも書いたかもしれませんが、

私の母も物を捨てられない人で、、

何度も何度も断捨離を進めていたのですが、、

本人もその気はあるものの、、出来ませんでした。

 

なので、母が90歳になってからは、

母には断捨離の話は一切しない事にしています。

本人は言ってますけど、、出来なくて良しと私がしています。

 

 

それを思うと、みなさんにも出来るなら、

早い段階での断捨離をお勧めしますね。

 

 

私達の様に、海を渡っての引っ越しとなると、(アリゾナからハワイ)

捨てなきゃ行けない物も多くはなると思いますが、

そうじゃない場合も、なるべく身軽に、

気軽に生活できる様に、なるべく早くから

断捨離を進め、足るを知り、

それでも気持ち良く暮らせる空間を

作って行くと良いと思います。

 

 

とは言え、、これもある意味、私の感覚なだけで、、

夫はそれを幸せとは思っていないとも思うので、、(断捨離する事)

その辺が夫婦の 一緒に住む場合の難しさですね。

 

 

ハワイに行くと、また新たに家具を買い直し、

色々進めなくちゃならないので、、

また 夫婦の攻防戦が始まります。 てへぺろ

 

 

まぁそんな事さえ、楽しめるようにしています。

 

どうせ、、人は変えられませんからね。口笛

 

って、 私も変えるつもりはありません! 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

● Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 

 半年間のオンラインセミナーで人生を変えよう!

 

 

 

● Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたに代わり、ご両親、ご祖父母へコンタクトします!

 

 

 

 

 

● ZOOMカウンセリング

 お問合せ、お申込み →★

 

● カウンセリングご提供メニュー

 

● ZOOM+MAIL Counseling お申込み

  

● Care Counseling  

 

● 美子 フィッシャー

 

● お問合せ