仕事はバランス



お仕事の話を色々書いています。


若い頃は私も仕事は違う見方をしていました。



けれど、ある程度の年齢になり 思うのです。



それが 仕事はバランス。



仕事を選ぶ、、仕事をする基準。


それは 何でしょう?



それは 



自己実現、社会貢献、収入、ワークバランス





自己実現。


本当に自分がやりたい事をやっているか?


どんなに収入が良くても、イヤイヤやる仕事では


精神衛生上も健康上も良い訳がありません。




社会貢献。


社会の為になっているか?


最終的に何かの為に役立てられている自分が


居る、、と  居ない、、とでは、


生き甲斐も違って来る物です。




収入。


収入さえあれば 仕事なら何でも良い訳では無いと思います。


そして いくら好きな仕事で社会貢献出来ても


生きて行くのに、、生活するのに困難、、では困ります。




ワークバランス。


自己実現、社会貢献、収入が全て満足が出来ても


自分の時間が一切取れない、、  健康を害する、、


余暇や 休息も取れない、、


家族、家庭を犠牲にしている、、 などでは


働いている意味さえ分からなくなってしまいます。。





自分がどう納得できるか?




やはり ここでも



自分の価値観が問われる訳です。