自分の人生に責任を持つ。



1週間の始まりです。



月曜日早々、、自分の人生に責任を持つ、、って。。



面倒臭そうな、、タイトルかしら?  汗




でもね、大袈裟な事じゃないんだけど、


大事な事なのに、、凄く難しい事。




先週書いていた、「自分自身への質問」  も


自分自身が分かり、目的を持ち、


自分自身に責任を持てる様になれば、


周りに 迷わされたり、良くない影響を受けたり、


無駄な時間を過ごしたりする事無く、


自分が納得が行く人生が送れるんじゃないかなぁ、


と思います。





自分の人生に責任を持つ、、と 言っても


多分 自分が選択した事、、


例えば、仕事、、とか、 結婚とか、、子供を産む、、とか


そういう事自体には、責任が取れているんじゃないかなぁと 思います。



もちろん 自分の思いと違ったり、


間違いだった、、と 思う事があっても


それもまた自分で何らか方法を選択できる訳だしね。




ただ そうじゃない、、自分で選択した事じゃない、、


日々起きる 嫌な事、 困った事、 問題、、緊急な事 など、、


特に 自分がある種、どうにも出来ない様な事に


自分が 時間を取られたり、嫌な気分にさせられたり、


やらざるを得ないし、しょうがなく、、という事もあるし、


怒りや不快感、酷くなればパニックになったり、、など



その対応、対処、気持ち、行動、感情なども


自分で責任を持つ必要がある。。。 という事。





例えば、


子供が朝なかなか起きなくて、

その上、言う事を聞かず、グズグズして、

幼稚園に遅れそう、、 汗

ムカついて気分が悪く、子供に必要以上に当たったり、

ご近所さんに会っても挨拶もしないで行ってしまった、、。



会社の同僚が嫌な奴で、、

仕事も出来ないくせに、文句ばかり言ったり、

影で他の同僚の悪口を言って居る、、

適当に合わせているの自分にも気分が悪いし、

仕事自体が楽しくなくなってしまう、、

家に帰っても旦那に愚痴を言ったり、

八つ当たりまでしてしまう。。



旦那が家事に協力的じゃなく、

ちっとも感謝してくれない所か

いつも 一言多い気分の悪い事を言う、、

1日中 気分が悪く、家事もする気にならないし、

何をしても楽しくも無いし、

悪い事じゃなくても、ついツッカかった言い方をしていて、

なんで結婚してるんだ、、と 気分が悪い。。



こんな例は山ほどあるんだけど、

自分自身じゃなく、友達、上司部下、ご近所、義理親、 などなど

自分以外の事に 惑わされ、影響され、無駄な時間を取り、

それだけじゃなく、自分自身が楽しくない思いをする。。



でも これにも自分が責任を取る必要がある。


気分の悪い自分は、自分で気分を変える必要があり、


惑わされる自分は、惑わされない様にする自分にする、


影響される自分が居れば、そうじゃない様にして行く、


無駄な時間は、上手に時間の管理をする必要がある。





それは


「主体性を持って行動する」 という事。



つまり、


その場の状況を判断して、自分の責任で


最も効果的だと思う行動を取る、、 と言う事。




そして それが、



自分の人生に責任を持つ という事になる。






実際に主体的に行動するのは、


難しいかもしれないけれど、


自分の人生に責任を持つ、、とは


そういう事か~。。。と 


分かって頂けたら 今日は充分です。  笑





説明が上手くないかもしれないので、


分かりにくかったら、


どうぞ 質問でも 疑問、異論、反論 なんでも


コメントして下さいね。



ただし、またこの話、当分 続けます。。 汗