大丈夫!カウンセラーの独り言


最近はずっと タイマー記事で更新しているので


この記事の時に、快晴!  だったら、、、 笑えますが。。  笑



毎日 よく雨が降りますね~!



腰の調子もご心配のメールやメッセージも頂き 恐縮しています。


ありがとうございます。


このお天気のせいもあるかもしれませんね。


でも 大分良いので、大事に過ごしています。


雨のせいで お買い物にも行きません、、、行けませんので


丁度 良いですね。




さて まだまだ 「会話」 の話の続きです。




「論理的に考えよう!」  ですが、




これ 普通の会話に限らずですが、


カウンセリングを受けられるクライアントさんにも


時々 同じ事を言う事があります。





特に女性、  私も 完全にそうですが、


どうしても 感情で物事を考え、見てしまい、言葉にします。



それだと どうしても相手には伝わりにくい場合があります。




特に 何かの 論議をしている場合、



気持ちを優先にされ 言われても、


相手には、、 「それは あなたの気持ちでしょう。。。」 ってな感じですよね。




なので、その気持ちになるにしても、 その感情があるにしても



相手には、 論理的にそれを 説明する必要がありますし、



それが 出来なければ、 単に感情だけを伝えている、、となります。




そこでの問題は、自分は一生懸命伝えているのに


「どうして分かってくれないの?」  となるでしょうし、



相手にしてみれば、 「何が言いたいの?」 となります。  汗





ご夫婦にしても、 何か物事に付いて会話をする際も



常に 自分の気持ちや感情ばかりでなく、


それを 相手へ 論理的に説明したり、


論理的に説得することも とても大事です。





会話の話、


1、問題意識を持ち、 自分の意見を持つこと。



2.興味を持ち、情報収集、選択、整理すること。



3、論理的に考え、伝えること。



これ 最初の 国際結婚は難しく、 会話が大事。 と


言う話から書いていますので、



国際結婚には、特に大事に思います。




なぜなら 感情だけでは解決出来ない事が多いので、



是非 覚えておいて下さいね。




そして まだ終わりじゃありません。  まだまだあります。