こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

10月に入りました。 みなさま、如何お過ごしでしょうか?

 

私のもう1つのブログでは、

本当は9月に3年ぶりの日本行きをキャンセルし、

リベンジトラベルを検討中のお話などを書いています。

 

お時間のある時に、是非お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

さて、9月に書いていた、

外国人(特にアメリカ人)とのコミュニケーションのお話。

 

もう少し続けますね。

 

 

これは、アメリカ人に限らず、ヨーロッパでもそうですし、

 

むしろ日本以外はそうなのかもしれませんが、

 

 

自分優先!

 

 

あまりにも当たり前すぎて、、

 

いちいち書かなくてもいいよ、、と

 

思われる方も多いかもしれませんが。。

 

 

 

日本人、、これなかなか出来ていないです!

 

 

 

カップルとなると余計かもしれません。

 

 

嫌われたくない、、

 

変な風に取られたら嫌だし、、

 

誤解されるのも嫌だし、

 

相手を思うからこそ、、

 

相手を好きだからこそ、、

 

なかなか自分を優先出来ない人が多いです。

 

 

 

その為に、コミュニケーションが曖昧になったり、

 

本音や自分の意見が言えなかったり、

 

 

それが余計に、

 

 

コミュニケーションを悪化させる

 

 

 

そして、自分の意見が曖昧になったり、

 

自分の意見が言えない、、などは、

 

そもそもそれが自分の意見が無い場合、

 

「どっちでもいいし」

 

「あなたの好きでいいよ」

 

「何でもいい」 

 

みたいな事は、良くあると思うのですが、

 

 

この様な答えをいつも言って居ると、

 

海外のパートナーからすると、

 

「自分の意見が無いのか?」

 

「何を考えているか分からない」

 

「何も考えていないのか?」

 

「物事をちゃんと考えていない」

 

「正直じゃない」 などとなって、

 

 

信頼関係が築けなかったり、

 

相手にされなくなったりしてしまいます。

 

 

 

是非怖がらずに、自分に素直になり、

 

自分の思いや意見をちゃんと持って行き、

 

それをパートナーに素直に伝えてくださいね。

 

 

意外と外国人は、ちゃんと受け入れてくれます。

 

 

 

そしてその受け入れてくれる、、は、

 

そこに同意するとか、分かってくれる、、では無く、

 

あなたにはあなたの意見があるよね。

 

と言うスタンスを持ってくれる、という事です。

 

 

逆に言えば、こちらもパートナーと意見や思いが

 

違っても問題はありません。

 

「それはあなたの意見ね」 

 

「そう思って居るのね」

 

と言う感じで、理解すれば良いと思います。

 

 

 

必ずしも1つの答えにする必要も無いし、

 

無理に妥協する必要も無く、

 

 

お互いに違うよね!

 

 

を理解して行くようにすると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!