こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

ここの所、私の別ブログ「セカンドライフプロジェクト」では、

夫婦関係、男女の話などを書いています。

 

 

 

宜しかったら、是非お遊びにお越しくださいませ。

 

 

さて、最近 国際結婚でのカウンセリングも多いですね。

 

 

日本人同士の結婚も大変なのですから、

 

国際結婚は本当に大変だと思います。

 

 

 

 

↑ こちらのブログでも書いていますが、

 

夫婦生活、長く一緒に居れば仲が良い、、とか、

お互いに分かり会えている、、と いう事ではありません!

 

 

国際結婚は余計だと思います。

 

 

そもそも基本的な事が、全然違うのですから、

そりゃ難しいのは当たり前。

 

違うものを食べて育ち、ハグしたり、「I love you」を

家族で言い合って育っている事が多いですし、

生まれ育った時点で全然違うわけで、、

 

そりゃそれをお互いに理解しよう、、と思えば、

難しいのは当然ですよね。。

 

 

 

その上、結婚は長い時間一緒に過ごしますし、

お互いに変化していくのを、お互いに理解しながら

進む必要があります。

 

価値観だって、好きな物だって変化していきますからね。

 

 

なので、とにかく大事なのは、ちゃんと表現する事です。

 

 

言葉での表現はもちろんですが、

 

態度やしぐさや雰囲気なども大事です。

 

 

 

これが恋愛中でラブラブで、お互いに相手への興味があり、

 

相手を知りたい!  自分を知って欲しい! などの時は

 

良いのですが、何十年も一緒に居たら、、

 

いちいち面倒くさい。。 

 

なんで言わなきゃ分かんないの。。

 

そもそも言っても分かんないじゃん。。

 

って、状態になったら、、もう良くない方向に進みますよ。 爆弾

 

 

 

その上、これが日本人同士なら、何となく理解できる。。とか

 

「家族」としての立場や 「社会」の中で生きる男性は、

 

メンツや世間体を重んじる事も多いのですが、

 

 

 

国際結婚では(もちろん国により違いますが)

 

個が重要なので、子供が居ようが、

 

会社の重要な立場であろうが、

 

 

離婚に進む場合もとても多い訳です。ブー

 

 

 

ここまででも大変なのですが、

 

次に離婚に向かうのは、本当に大変で、

 

それぞれの国で法律も違い、

 

それをその国の言語で対応して行くしかない訳で、

 

かなりのストレスが掛かります。

 

もちろん精神的な事だけじゃなく、お金も掛かります。

 

 

 

だからこそ!  良い結婚を進めて欲しいと思います。

 

 

そうそう、その前にそもそもその結婚大丈夫? って

 

事も多々あるので、まだ結婚されていなくて、

 

恋愛中の方は、しっかり両目を見開いて、

 

相手を見て下さいね。

 

 

そして自分自身もその難しく大変な結婚を

 

忍耐強く、冷静に、ちゃんと相手へ伝えながら出来るのか?

 

しっかり見た方が良いでしょうね。

 

 

 

国際恋愛、国際結婚の話を少しづつ書いて行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

●ZOOM カウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★

 

 

 

 

 

●Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 半年間のオンラインセミナー

 

 

●Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたの為に、ご両親にコンタクト!