バランスが崩れて… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

新型コロナウイルスの「5類移行」に伴い、毎日の感染者数の発表がなくなって1週間が経ちました

 

これまでの「全数把握」から、全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」になるとのことですが、リアルタイムでの判断材料がなくなってしまったのは残念な気持ちです

 

ほとんど感染者がなく、無意味は状況になっていたならまだしも、直近では増加傾向が見られただけに余計に複雑な心境です

 

件数把握の事務作業を軽減するため、感染者の自己申告的な方法に切り替えて以降、実態とは違っているなと感じてはいても、一応の目安にはなっていたと思うので、それさえもなくなってしまった感は否めません

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.2kg増の、44.9kgとなりました

 

半年以上続いていた、45kgを挟んでの行ったり来たりの状況がわずかながらのところで回避されました

 

特に何かをしたということはないのですが、よい意味でバランスが崩れてくれて、減量方向に進んでくれないかと期待してしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

あれもこれもと値上げが続いていますが、そんな中で救世主?となっているのは「お米」でしょうか…

 

スーパーに並んでいるたくさんの商品が値上がりしている中で、価格がほぼ据え置きになっているのは頼もしい限りです

 

ただ、実際のところ、農機具を動かすための燃料費や電気代は高くなっていますし、他の商品同様、包装、運送コストなどは上がっているはずなので、手放しで喜ぶべき状況ではなさそうです

 

我が家で多用している「オートミール」ですが、こちらは価格据え置きではなく、値下がりしている不思議な商品です

 

円安が一段落した影響かなとも思っていたのですが、受給バランスが崩れてしまっている状況なのかもしれません

 

今限定の、たまたまの状況だとは思いますが、1kg200円以下というのは破格だと思い、もうこれ以上は無理と言えるレベルで買い込んでしまいました… (苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯分割の手続きをするのによいタイミングというのはあるでしょうか

 

 

 

介護サービス利用料や医療費、保険料等の還付は受けられますか?さかのぼりによる還付請求