意外な結果に… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

久しぶりに、ヤフオクに参戦してみましたが、出品者さんがたまたま隣町の方で、定形外郵便とのことでしたので、すぐに届くと思っていたら、発送から実に4日かかりました

 

発送日が金曜日というのが、運が悪かったのかもしれませんが、土日を挟むとこのくらいかかるということなのでしょう

 

これも働き方改革の成果?なのかもしれません

 

 

一方で、アマゾンで購入した商品は、奈良県発で翌日には神奈川県に到着…

 

こちらは佐川急便でしたが、郵便、宅配事情にもいろいろとバリエーション?があるようです

 

 

 

 

 

毎月、ケアマネージャーさんに作成してもらうケアプランには、機能訓練メニューを入れてもらっています

 

いくつかのプログラムが用意されていますが、今まで母は拒否していてやったことはありません

 

 

 

 

デイサービスの連絡帳には、毎回「本人拒否」と記されるのが定番となっていましたが、最近になって、「ニューステップ」だけやるようになりました

 

毎回、母に誘いの言葉をかけ続けてくれたスタッフのお陰です

 

たったの5分ではありますが、おそらくやることはないだろうと思っていたことなので意外でした

 

もっとも、いつまで続くのかわかりませんが…

 

 

 

 

生活支援サービス 非課税世帯を対象とした生活負担軽減措置