ビタミンEは、しわやたるみなどの老化を引き起こす過酸化脂質を分解します。

ビタミンAやCと合わせて摂ると、抗酸化作用がさらにアップします。血行を良くする働きもあるので、肌をみずみずしくしてくれます。

ビタミンCそのものが乾燥に効くというのではありませんが、乾燥肌を防ぐために必要な肌のコラーゲンの生成を促します。
脂肪は、余分なものだと認識されがちですが、燃料の貯蔵庫のようなものです。
食料が補給されなければ脂肪をエネルギーとして生きられるように体内に貯えられています。

さらに、脂肪には体温を正常に保ち、内臓を保護し、正常な位置に保つクッションとしての役割もあります。

また、女性ホルモンのバランスにも影響しますので、一定量の脂肪は必要です。
標準体重の求め方には、身長と体重から肥満度を判断する方法があります。

体重を指標として肥満を判定する方法には、BMIが国際的には使われています。
毛穴が開くのは皮脂や角栓のせいだと思い、油分を取り除く洗顔を徹底する人がいますが、これは間違い!
皮脂を取り除きすぎることで、余計に皮脂が出てしまい、結果として毛穴が開いてしまう。

毛穴の基本ケアとして大切なのは、皮脂を取り除きすぎずに、適度にオイルを補って毛穴を引き締めるということです。

油分が足りないと、角質は表面が乾燥するのに、皮脂だけは増えてかえって毛穴が目立つことになります。

ですから、肌がベタつきやすいからといって、化粧水や美容液だけですませず、オイルやクリームなどでしっかり油分を補いましょう。

毛穴の基本ケアのポイントは、まず、クレンジングを強力なものやダブル洗顔、脱脂力の強い石鹸からマイルドなものに変えることです。