生國魂神社で4月・追加ヒーリング | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

生國魂神社・別称は「難波大社(なにわのおおやしろ)」
でも「いくたまさん」以外の呼び方をしている人は
(私の周囲では)誰もいない。
 
 
御祭神は
生島神(いくしまのかみ)・足島神(たるしまのかみ)
あまり聞きなれないご神名だと思いますが
平安時代から鎌倉時代にかけて、新天皇の即位儀礼の一つである
難波津で行われた八十島祭(やそしままつり)
にも主神に祀られた重要な神々。
宮中祭祀と深い関わりがある神社です。
 
 

相殿神は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

 

 

境内は、本殿向かって右奥に

ずずずいーーーっと広く、たくさんの摂社・末社があります。

 

 

 

大阪と言えば!の住吉三神:底筒男神・中筒男神・表筒男神をお祀りする

住吉神社

 

 

 

天照皇大御神をお祀りする「皇大神宮」

 

 

 

事代主神、比咩大神をお祀りする「精鎮社」

かつては表参道脇に蓮池があった弁財天社でした。

今も弁天さんぽいよね。

 

image

 

天目一箇神、石凝杼売命、香具土神をお祀りする「鞴神社(ふいごじんじゃ)

滅多にお目にかかれない天目一箇神さんに出会える神社ですが

鉄関係が生業の我が家にとって、頼れる神さまです。

 

 

神さま方や古代氏族については

謎のベールに包まれた部分が多いです。

「隠された」と言う側面ばかりに目を向ける人がいて

それも、なくはないと思いますが

単に古すぎて、わからなくなったことが多いのでは?と思います。

自分から数えて5代前のご先祖様について

知らない人の方が多いでしょ?

 

 

 

赤い鳥居が3つ並ぶエリア

 

image

 

左(手前)から

源九郎稲荷大明神、八兵衛大明神をお祀りする

源九郎稲荷神社

 

 

倉稲御魂神をお祀りする、稲荷神社

 

 

 

市寸島比売神、大宮売神、淀姫神をお祀りする、鴫野神社

かつては弁天島(現在の大阪ビジネスパーク周辺)に祀られていて

淀殿が崇敬されていた神社だそうです。

 

 

写真が遠くて見えづらいですが

お社の右にある大きな絵馬と、内部にある提には

「鍵(錠前)」の絵に「心」と書かれています。

どういう意味なんでしょうね?

参拝される人によって、受け取り方に差が出るのでしょうね。

縁切りと縁結び、そして女性守護の御神徳

 

 

 

鴫野神社背後には、巳さんの御神木

商売繁盛や心願成就、女性の守護神です。

 

 

他にも浄瑠璃神社などがありますが

長くなるので、また次にお参りした先にご紹介します。

 

 

ご提供中のサービス一覧
ラブレターお問い合わせはこちらです
宝石赤あなたを輝かせ幸運に導くWEB SHOP「ENCIENT
宝石ブルーLine公式 神さまエブリデイ 
宝石緑セッション・レッスン可能日  ご予約可能日・直近スケジュール
 産土神社リサーチ (通信)
 古事記に親しむ会(オンライン・ZOOM開催)
 神さまご利益ヒーリング(遠隔)
 大人のための神社ツアー(神社ツアー)
 産土ブレンド(メモリーオイル)
 ネコのまよちゃん「神さまご利益シール」
 ジュエリーバッグレッスン(岸和田class・オンライン)
 ノベルセラピー
FREE無料・遠隔ヒーリング
Facebook・Instagram・Line公式(神さまメッセージ配信)フォローお願いします♥