「牛さがり」はじめて料理します! | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

赤身っぽいけど「ホルモン」に分類されるんやって。
焼肉屋さんでは「ハラミ」として提供されているお店も多いとか。
 
 
ハラミは好き♥やけど、どう違うんうかな?
 
 
サガリとは牛の横隔膜の筋肉の腰椎側で
ハラミは横隔幕の背中側
らしいです。
肉質が柔らかく、適度な脂が入っているので赤身肉に近い味わいで
1頭の牛からわずかしか取れない希少部位。
 
 
ですって。
 
 
Facebookを見てくださっている方はご存じだと思いますが
Facebookでしかお買い物できないお店で
お肉や食材を購入するのに、はまってます。笑
むっちゃ安いのよー!
でも、大量。
うちは冷蔵庫と別に、冷凍庫もあるんですが
いつもほぼ満杯です爆  笑
 
 
ステーキを買うことが多いけど
さがりって何やろ?と興味本位で買ってみました。
今回は7.6キロやったっけなぁ。
 
 

 

冷凍庫から冷蔵庫に移して、1日かけて解凍。

一塊だったお肉が、4枚に分かれました。

 

 

 

厚めのものは、赤ワイン煮込み用に大きめカットしました(右)

左は焼き肉用にカットします。

今回は、塩こうじと焼き肉のたれにつけます。

 

 

 

ゴマをいって

 

 

 

調味料と合わせてつけダレ完成!

 

 

 

左が、焼き肉のたれにつけたもの

右が塩こうじ。

 

 

 

今、電気圧力釜で赤ワイン煮込みを作ってます。

ええ香りやー♥

このまま冷蔵庫に入れて、お昼に数枚焼いてお味見します。

って、もう13時やんね💦

 

 

Facebookでのお買い物、気になる方はご連絡を!

くれや萌絵Facebookにメッセージplease)

色んな食材があります。

 

 

 

 

昨日までは3日かけて

人参ポタージュを6リットル作りました。

 

 

妹や娘たちにもおすそ分け。

 

 

 

▼こちらもよろしく

本日25日締め切り「神さまご利益ヒーリング」