今日はライブに行ってきました。
といってもイオンの店内で開く無料のミニライブです。
出演は栗コーダーカルテットというリコーダーを中心とした演奏家のグループです。
素朴な楽器ですがすごく楽しい演奏でした。
特にピタゴラスイッチのオープニングテーマを生で聞けて最高でした。
今日はライブに行ってきました。
といってもイオンの店内で開く無料のミニライブです。
出演は栗コーダーカルテットというリコーダーを中心とした演奏家のグループです。
素朴な楽器ですがすごく楽しい演奏でした。
特にピタゴラスイッチのオープニングテーマを生で聞けて最高でした。
浜名湖ガーデンパークに行きました。
数年前に浜名湖花博が開催されましたが、その跡地が都市公園として整備されたものです。
その公園を歩いているとすてきな笑顔に出会いました。
この脱力するような笑顔が気になってしかたありません。
もし気になる方がほかにいましたら探してみてください。
ウォーリーを探せの気分になれると思います
私事ですがようやく昨年からつづいていた点滴による治療が終了しました。
入院すること7回。とても長く感じました。
今後検査して問題なければ経過観察となります。
撮影 D2X+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di Macro
早咲きのカワズ桜だそうです。
ps.副作用で抜けた髪の毛が伸びてきました。少しうれしいです。
以前岩本山公園で紫陽花の花を撮影し、ブログで紹介しましたが、春の梅、桜が有名と教えていただきました。
そこで2月も末になったので再度岩本山へ。
6月にはなかった駐車場待ちが発生していました。
しかも車からはカメラ、三脚を抱えた年配の方がぞろぞろでてきます。
じっくり構える年配の方の横で気楽に手持ち撮影の私はちょっと浮いてたのではないかと思います。
この公園は花は綺麗なのですが、ちょっと油断するとゴルフ練習場?のネットや、送電の為の鉄塔が写り込んでしまうのでなかなか大変な撮影ポイントでした。
私がマクロレンズを買った直後に発表するとはさすがです。
もちろん中古価格と500円しか差がないタムロンSP90mmの新品を入手したので文句はいえません。
安かったでモデルチェンジを疑っていましたが、競合製品の発売とは思いませんでした。
マクロを使って感じたのは至近距離は実効F値が大きくなるので意外とシャッター速度が遅くなり、1脚、3脚のお世話になることです。
技術的には正しいと思いますがAF-S VR Micro Nikkor 105mmの重さは790g!
マクロを専門に使う方には問題ないのでしょうけど、気軽につかうにはやっぱり重いのではないかと思います。
でも買えないから少しうらやましいのは事実です(^^;
デジカメを使い出してから手持ちでブレが目立つのでAF-S300mmF4Dの使用回数がめっきり減りました。
手ぶれさえなければ非常にすばらしい写りをするので自らを鍛錬すればよいのですがVR80-400mmがあまりにも楽なのでサボっています。
使わないのももったいないので今日は一脚とともに庭にくる鳥を撮影してみました。
いま庭に咲く花が少ないのできれいな色をした鳥でもにぎやかで何かうれしいです。
また80ー400ズームと違って非常にコントラストが高く、MF操作も楽で撮影が楽しくなります。
VRが付けばもっといいのですが。
野鳥が専門の方がD2系のAFを酷評するのはよく分かりました。
こんな感じで鳥がいると背景にピントを合わせてしまうのですね・・・
90mmマクロを触っているうちにカーボン三脚とレリーズがほしくなりました。
今ある三脚は自分の機材とのバランスを考えず、値段だけで決めてしまったものなので、開脚操作が面倒で、使用頻度が減ってしまっています。
またレリーズはF4で使用したJIS形状のものしかもっていないのでこれもF5,D2に対応したものがほしくなりました。
資金の関係ですぐに暴走できないのが幸いです。