今日は皆さんも驚かれるかもしれませんが、中古車が安い時期や高い時期があります。
それについてお伝えします。
中古車が高くなる時期・安くなる時期
- 2~3月は高くなる
- 5月、1月は安くなる
- 大型連休前は高くなる
- 大型連休後は安くなる
2~3月は中古車市場に出回る車の数が多くなり、自分が望む車が見つかりやすくなるため、需要も多く高くなります。
4月中旬~5月は車が余っている時期ですので安くなります。
これは単純に自動車税を節目に買い替える方が多いからです。
次にボーナス月の7月や12月の前後の月は需要が減りますので、比較的中古車の価格が下がりやすいとされています。
特に年明けの1月は、ボーナス後でクリスマスや正月に沢山お金を使いますし、車の年式が古くなるので安くなります。
新車とは異なる中古車市場
新車は車が売れる時期に安くなります。
3月の決算期が最も安くなるとされており、新車を買うのであれば2~3月が買い時です。
しかし、中古車相場は、2~3月の年度末でも下がりません。
そもそもなぜ新車が年度末に安くなるのかということですが、これは沢山売れるから安くなるわけではなく、その年のディーラーの売上が決まる時なので沢山売りたいのと、販売台数に応じて自動車メーカーからの報奨金がアップするからです。
小さな利益で売ったとしてもメーカーからの報奨金が多くなれば、十分カバーできます。メーカーとしても売上アップのために沢山車を売りたい時期ですので、ディーラーへのプッシュも強くなります。
新車が売れる時期というのは、中古車の供給が増える時期でもあります。車を乗り換える場合、乗っていた車を買取りや下取りに出して、その車が中古車市場を流通します。
中古車の価格は、需要と供給のバランスで決まりますので、供給量が増える時期は相場を下げる動きは見られません。
2~3月の車が売れる時期を過ぎた4月中旬~5月にかけては需要が減るため、売れ残りの車も多く値下げが期待できます。
中古車の買い時はいつ?
中古車は、「中古車が売れない時」が買い時です。他の人があまり車を買わない時や、販売店が売上を伸ばしたい時が買い時ということになります。
他の人があまり買わない時とは、長期休暇中または直後、ボーナス前などです。
時間やお金が無い時は車に目が行きませんよね。
販売店が売りたい時とは、月末や年度末などの販売台数が目標に達していない時です。
これは販売店側にしかわかりませんが、大きな値引きが期待できるかもしれません。
新車の場合、納車までに2~3週間かかる関係で、月の半ばまでに契約して、月末まで納車されるようにするのが良いとされていますが、中古車の場合、すぐに納車が可能ですので、月末が狙い目になります。
同じ車であれば、時間が経つほど安くなりますので、安くなるまで待つのも良いですが、売れてしまったらもう買うことができませんので、買い時を気にしすぎてお目当ての車を逃さないように注意しましょう。
CALL:090-1573-1573 (加藤)
MAIL:info@cardept-nagoya.com
#買い付け #中古車販売 #オークション #鈑金 #修理 #買取 #オートオークション
