先日、事務所に据え置き用のデスクトップパソコンを新調andメモリ増設しましたが、今度は出先で使う用のノートPCのメモリを8GB→16GBに増設しました。
 
 
機種はDELLのinspirion5405。
このタイプは底面のネジを外してパネルを開けないとメモリに触らないようになってます。
前の東芝のはメモリスロットが蓋をぱかっと開けるだけで増設がえらい楽だったのですが、今回はちょっと面倒。
そしてやっぱり恐れていたことが…
ネジが一つ、ナメてしまいました。
 
前にNINTENDO Switch本体の修理で痛い目見たので、「あっ!ナメそう!」と思った時に買っておいたネジ滑り止め液を使用。
 
 
Switchの時はこれを使ってもダメだったんで業者にネジの交換を依頼したのですが、それは完全にナメきってしまってから使用したのが原因でした。
その痛い経験を生かし、今回は「ナメそう」くらいで使用したので無事開けることが出来ました。
 
 
で、パネルを外すとこんな感じ。
メモリスロットは直で見えてるのでそこに差し込むだけです。
斜めに差し込んで、下に押し込む感じ。
カチッと音がしたら成功。
 

 

追加したのはこのメモリ。

 

パネルのネジを戻して、pcを起動。

一瞬英語の「メモリ構成が違う」みたいな画面が出てきますが、なんかのボタンを押せば自動で立ち上がります。

 

で、起動後確認したらちゃんと16GBになってました。

 

 
やれやれです。