久しぶりに、業務パソコン周りの大改修を行うことにしました。

パソコンはDELLのVostro3267という型式です。

 

まずは、メモリの増設。

もともと、過去の記事で4GB▶12GBに増設していました。

 


今回はこれを、16GBにします。

用意したのが8GBのメモリ。

 

 

うちのパソコンにはメモリのスロットが2つしかないので、購入時にもともとついていた4GBのメモリを抜き、これに差し替えます。

手順は上記の過去記事と同じなので省略。

といっても久しぶりなのでちょっと手こずりましたが。。。

光学ドライブがなかなか取り外せず、あれこれ試してようやく外せました。

 

 

 

そして、前々から画面が19インチでは小さいなと思っていたので、27インチの物を購入。

 

 

 

そして、現状の19インチはサブモニターにし、デュアルモニターにします。

 

 

このモニターアームを使用して、27インチのモニターの近くに置きたいです。

 

 

 

もともと使っていた19インチのモニターはDELLのE2016Hというものです。

これのスタンドを取り外し、アームに付けます。

DELLのマニュアルによるとこんな感じ。

https://downloads.dell.com/manuals/all-products/esuprt_electronics_accessories/esuprt_electronics_accessories_monitors/dell-e2016h-monitor_user%27s-guide_ja-jp.pdf


DELLの公式HP上のマニュアルより引用

 

27インチのモニターを設置し、机にモニタアームを設置し、27インチモニタの近くにおけるようアームを調整します。

 

そして、出来上がったのがこんな感じ。

 

コードなどがごちゃごちゃしてるのは後で直します。

 

で、パソコンを起動しまずはメモリ増設の確認。

タスクマネージャーを見るとちゃんと16GB確認できました。

 

モニターの方は特に何もしなくても2画面になってくれてたんですが、ディスプレイの設定で2台の位置を現実に近づけ、どちらをメインディスプレイにするか選べます。

こんなふうに、モニタの位置関係を現実に合わせることで操作もしやすくなります。

 

 

 

これにて一通り完成。

書類作成作業が効率アップ!!するといいなあ。