2019年から在留資格申請書の様式が変わり、主に就労資格等で会社情報の記入欄に「法人番号」を入れる欄が増えました。

法人番号については以前にも記事にしています。

 

登記簿謄本(履歴事項全部証明書)に載ってるのは12桁の「法人等番号」で、この「法人番号」は13桁なのでややこしいんですよね。。。


国税庁のコチラのページから法人名などで検索すると、すぐ出てきます。

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

 

ただ、登記したばかりだったりすると、出てこないこともあります。

その場合、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)に乗っている12桁の番号から計算することになります。

手計算でも出てくるんですが、面倒くさいんですよね。

そこで、12桁の法人等番号を入れると自動的に計算してくれるサイトがあります。

 

http://tetsutalow.github.io/corporatenumbercheckdigit/index.html

 

 

ここに12桁の番号を入れると、自動的に13桁の番号を表示してくれます。

便利!