你好!中国語ができる行政書士内村です。静岡沼津でビザ・在留資格取得、国際結婚、帰化等の入管業務を中心に各種許認可を承ります。

ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが何よりの励みになります。よろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村

 

在留資格関連の申請書は割と頻繁に様式が変更されます。

最新では2019年4月に認定証明書・変更申請・更新申請の様式が一斉に変更になりました。

 

細かいところはいくつかあるんですが、項目が増えたなかで一番大きな変更は勤務先や就学先の法人の「法人番号」が問われるようになったことです。

 

やっかいなのが、法人の登記簿謄本を見るとわかる「会社法人等番号」と「法人番号」は違う、ということです。

 

入管が求める「法人番号」とは、登記簿謄本に記載されている「会社法人等番号」に特別な計算方法から導かれる1桁を加えた番号です。

 

 

法人番号公表サイト

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/setsumei/shinsetsuhoujin/

設立登記法人の法人番号は、登記事項証明書に記載されている会社法人等番号(12桁)を基礎番号とし、その前に1桁の検査用数字(チェックデジット)を付した13桁で構成されています。

そのため、会社法人等番号(12桁)から法人番号(13桁)を確認することができます。

具体的な確認方法は「チェックデジットの計算」(PDF/72.9KB)新規ウィンドウが開きますを参照してください。

具体的にはこんな計算方法になります。

面倒ですね・・・。

 

上記サイトから、法人名称や住所などから検索もできるので、ソッチのほうが早そうです。

 

 


この記事が気に入ったな、という方はクリックを…お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村


WeChat微信 gyoseisyosi_uchimura

 

{FFA2E342-576B-438C-B9FD-E5B5DC5EA4FC}

 

我的行政书士事务所可以使用支付宝。
请注意,只能双方当面拿手机操作。

 


沼津・三島・富士を中心に静岡県東部で国際業務を承ります。
✔在留資格認定証明書交付申請
✔在留資格更新申請
✔在留資格変更申請
✔経営・管理ビザ取得の方に株式会社・合同会社設立手続き
✔留学ビザから日本人の配偶者等への変更
✔留学ビザから技術・人文知識・国際業務など就労ビザへの変更
✔帰化申請
✔古物商許可申請
✔各種許認可申請
その他外国人が日本での生活でお困りのことお気軽にご相談ください

メールフォーム
メール・電話でのご相談は無料です