你好!中国語のできる行政書士内村です。静岡沼津でビザ・在留許可、国際結婚、帰化等の入管業務を承ります。

ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが何よりの励みになります。よろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村


Twitterで見かけたのですが、「日本のオタク用語の中国語辞典」という、私だけのために作ってれたような同人誌をコミケで出された方がおりました。

{BF994030-1B4B-405E-85A5-B3696237BE28}
私はコミケには行けなかったので歯噛みしていたのですがこのたび通販が始まったので早速買って見ました。


中華オタク用語辞典

{6814C5A5-4C88-4454-9DBC-758C92FDB7C6}

何を隠そう私は南京大学でアニメ研究会を1996年くらいに創設したんですよ…私の部屋でアニメ放映会とかやってました。

そんな私からするとまさに私のために作られたような本で、最初から最後まで楽しめました。
全部の単語が面白いんですが、特に面白かったのは

「日本」=「11区」
(日本語)        (中国語)

です。
これ、元ネタはコードギアス反逆のルルーシュってアニメで、わかる人にはわかるんですがまさか中国のオタク用語として残っていたとは…!
ビックリです。

あと、

「イケメン」=「池面」
(日本語)             (中国語)
というのが、単語ではなく例文の中にさらっと出て来て面白かったです。多分日本のネット用語からそのまま来てるんでしょうね〜。

是非続編を作ってもらいたいです。できれば将来的に商業誌で出版してほしい…!

この記事が気に入ったな、という方はクリックを…お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村


WeChat微信 gyoseisyosi_uchimura

 

{FFA2E342-576B-438C-B9FD-E5B5DC5EA4FC}

 

我的行政书士事务所可以使用支付宝。
请注意,只能双方当面拿手机操作。

 


沼津・三島・富士を中心に静岡県東部で国際業務を承ります。
✔在留資格認定証明書交付申請
✔在留資格更新申請
✔在留資格変更申請
✔経営・管理ビザ取得の方に株式会社・合同会社設立手続き
✔留学ビザから日本人の配偶者等への変更
✔留学ビザから技術・人文知識・国際業務など就労ビザへの変更
✔帰化申請
✔古物商許可申請
✔各種許認可申請
その他外国人が日本での生活でお困りのことお気軽にご相談ください

メールフォーム
メール・電話でのご相談は無料です