ビジネスにおいて、顧客の「体験談」を見込客へ伝えることは非常に有効です。
顧客が商品やサービスを利用して、想像通りの「価値」を感じたとき、
それを他の人にも伝えたいという衝動に駆られます。
顧客の素直な気持ちをダイレクトに伝えることで、
記事を読んだ人たちの中には、
紹介された商品やサービスに興味を持つ人が必ず現れるものです。
一般的に商品やサービスの購入を最終決定する際、
すでに利用した人たちの声(体験談)が大きく影響します。
確かに価格も気になりますけど、
最後は「自分の目的に合うかどうか」が決め手になるでしょう。
そのため、
企業には「顧客の体験談を発信する場」が必要です。
その中のひとつとして、「ニュースレター」があります。
顧客との定期的な交流の場であり、
体験談を掲載する場としては最適です。
そのとき、企業の「ファン層」を積極的に活用したいですね。
ファン層は、
企業が提供する商品やサービスを好意的に捉えている人たちです。
ファン層の体験談によって、
見込客が商品やサービスを購入してくれる可能性はかなり高くなります。
見込客は、企業が提供する商品やサービスについてよくわかっていません。
従って、
これらを見込客へ深く理解していただくために、
「顧客の体験談を掲載すること」は非常に有効となります。
あなたにとって、理想な顧客を獲得するためには欠かせない方法です。