先週の、日曜日のことです。

病院で、ベイビー抱っこしてたら、、

嫁と共通の友達からLINEがきまして。

{1F7C2944-DAFA-486A-B257-53FDF844950D:01}

今なにしてますか?忙しいですか?手伝ってもらえますか?

と入ってきました。

いや、普通に、何??

って、なるよね。

いきなりなんやろう??

と思って、とりあえず普通に

{452AA62D-5EAB-443F-8458-F5D939E9A680:01}

子守中ですが、、

と、嫁と子供の写真を送ってみました。

そしたら、、

{A1E4728F-4810-4CF3-A7C5-3DCED136DDEC:01}

いいです

ってwwww

なんやねん?いきなり送ってきといて。。

ってか、何?喋り方変わった??

ってか、性格変わった??

と思ったよね。。

で、嫁に、何?これ?どーしたの?この子。

って、見せて言ったら、

嫁『あーこれ!今流行りのLINE詐欺だよー!!』

えっ??

どゆこと??

とりあえず返信してみようって事になり、

{4713C288-3D6E-492A-8DFF-78728715B3C1:01}

あっ、ほんまやwww

とりあえず、本人にすぐに電話して、LINE乗っ取られてるよーと伝えたが。。

他にもいろんな人から電話バンバンかかってきてるよーで、本人テンパってました。

怖いねー。。

びっくりしたわー

嫁がたまたまTVで見たらしく、LINE詐欺知ってたから、すぐにわかってよかったけど、

知らなかったら、友達不信になるよね。。。

コレ。。

既存の、友達で、それまでのやりとりとか全て残ってるから、初めはマジで気づかなかった!!

みんなも気をつけて!!

とりあえず友達は、LINEの、ヘルプセンターに報告して、なんとかなったみたいだけど。。

今、LINEだけじゃなくて、SNS全般で、パスワードを解読されて、乗っ取られるケースが多いみたいなので、アメブロもそーやけど、みんなもう一度パスワード変更した方がいいですよ!!

僕も近々、全部パスワード変えようと思ってます!

パスワードって、忘れたくないから、結構全部同じパスワードにしちゃうから、一つ漏れると、全部いかれてしまうっていう、デメリットね。。

めんどくさいけど、一つ一つパスワード変えて、アナログに手帳にちゃんと書いて置こう!!

実は僕も過去に、アメブロでパスワード解読されて、乗っ取られたことがあるので。。

乗っ取られた時の気持ちはわかります!!



今や、SNSや、パソコンのサービスしかり全てにおいてパスワードって、あるからね!!

便利な世の中だけど、そこをついてくる悪徳業者がいるから、みんなも気をつけてくださいね!!