早いもので4月に入りましたね~
4月といえば日本ではいろいろな意味でスタートの月。
当社も今日から気分も新たにホームページをリニューアルしました。
まだ全ページ新しく出来た訳ではないのですが、これから少しずつ更新していく予定です。
大幅なリニューアルは何年ぶりでしょうか。
以前よりちょっとクールに、見やすくなってると思います。
是非、お時間のある方はこの後、こちらへ へも寄り道していってください!
早いもので4月に入りましたね~
4月といえば日本ではいろいろな意味でスタートの月。
当社も今日から気分も新たにホームページをリニューアルしました。
まだ全ページ新しく出来た訳ではないのですが、これから少しずつ更新していく予定です。
大幅なリニューアルは何年ぶりでしょうか。
以前よりちょっとクールに、見やすくなってると思います。
是非、お時間のある方はこの後、こちらへ へも寄り道していってください!
先月、視察をかねて台湾に行ってきました。
行く前には勝手なイメージで中国よりちょっと進んだ感じなのかなと思っていましたが、ところがところが・・・
ちょっと進んだじゃなくて随分進んだ感じでした。
高層ビルの数は上海に及びません。
経済の活気ももちろん及びません。
しかし大陸にはない先進国的としての印象が感じられます。
これは驚きでした。
空港に着き、タクシーで台北市内のホテルへ移動したのですが、まず道が整備されています。
上海の高速道路とは全く違います。
日本の道路と同じく平坦でガタガタしてません。
ですから乗ってても気分がいい。
景色は山が見え、その狭間に町並みが広がっていました。
漢字の看板がなければ日本と言われても違和感はありません。
台北市内も街中にゴミが落ちていたりしませんし、いやな臭いもありません。
テレビを見てても台湾の芸能人は適度に日本語を混ぜて話したりします。
こんな国って世界中探してもここだけではないでしょうか。
ある夜も街をぶらついて適当に入ったレストランの店主が「今、娘を日本に留学させてるんですよ!」って気軽に話しかけてくれるんです。
娘の写真を見せてくれて、日本の学校のことや文化のことを話しこんでるうちに「これ食べて!」と一品、また一品と計三品、サービスでおかずを出してくれました。
外国に行ってこんな経験は初めてです。
台湾人は現在、大陸との併合に不安を感じてるそうです。
台湾の人、全員に聞いた訳ではないですから(そんなん無理ですが・・・)言い切れないかもしれませんが私ももし同じ立場であればそう思うかもしれません。
併合されるとどうなるか判らない不安もあり、それよりも彼らは台湾と言う国に誇りを持っています。
歴史上、複雑な経緯を辿った国であることは間違いないですが、近年で言えば彼らは大陸に頼ることなく自分たちの力で国を発展させてきたのは紛れもない事実です。
私も日本に帰って少し台湾について勉強 もしました。
とにかく台湾は台湾であって欲しい。
心からそう思います。
台湾名物、夜市に行ってきました。
台北市内には沢山のこのような場所があります。
簡単に言えば、日本のお祭り。
台湾のパワーを一番身近に感じられる場所かもしれませんね。
そういえば、台湾のお店は昼から営業を始めるところが多いようです。
毎夜、毎夜、夜市に繰り出して夜型生活の人が多いのかもしれませんね。
人が優しく、非常に良い国でした。
何とかビジネスに結び付けたいと思います。
遅くなりましたが1月におこなった新年会の写真をアップします!
見ての通りお鍋。
河豚のコース料理です。
実は社内で数名が魚を食べないという者がいてお肉のしゃぶしゃぶも登場。
この日はお昼過ぎからスタート、最後まで飲んでた人は夜の12時まで計12時間の飲みっぱなしでした!
さすがに疲れるわな・・・
今年も1年、元気で頑張りましょう!
初場所の大相撲は横綱決戦で激戦の末、白鵬の優勝で幕を閉じました。
私が非常に違和感を抱いたのは朝青龍に対するマスコミのバッシングです。
特に相撲以外の言動や写真を取り上げ、完璧にヒールに奉りたてていました。
私は別に相撲ファンでもありませんし、朝青龍ファンでもありません。
しかし非常に意地悪い質問が多くあれでは可哀想な感じすらしました。
ある番組でモンゴルで取材をしていましたが、あるモンゴル人が日本人は相撲をモンゴル人に乗っ取られて怒っているのではないか?
朝青龍は格好の餌食になってるのではないか? と発言していました。
立場は違いますが私も中国で仕事をしていた身。
外国で仕事をする大変さを知っています。
中国人の中国内における日本人に対する差別や行動を目の当たりにし、憤慨していました。
上海でのデモも体験し、中国人、国家の国際的な感覚の遅れを感じていました。
これを見ていると日本人も同じです。
私は元々、サッカー事件から起こった朝青龍問題は相撲協会、高砂親方の責任が重大であると
思っていました。
日本人では成り手が少ないからと外国から人を連れてきて力士にし、お金を儲けている訳です。
相撲=興行 であり金儲けです。
相撲協会に所属する人間は相撲協会が責任を持って管理するのが当然。
これを企業に置き換えてみれば社員の責任は会社であり社長にあるのは当たり前と世間は思っていますね。
朝青龍の個人的な品位のなさや人格なども入門当初から親方や相撲協会が指導するべきであり、
あのキャラを良しとして野放しにしてたのは誰でしょうか?
それにまた輪をかけてマスコミはここぞとばかり個人バッシングをしています。
倫理観なんぞ全くありません。
最近では大阪府の知事に当選した橋下氏。
私も年が近いので共感を持ちますが実は彼に投票はしていません。
投票はしてませんが大阪人として期待はしています。
しかし昨日、一昨日のニュース番組における彼への取材を見ていると朝青龍の時と同じように感じました。
責任重大な仕事であり意地の悪い質問もされて当然だとは思いますがマスコミは大阪の悪いことしか
言いませんし、興味本位な見方しかしてないように思いました。
長くなりますのでこの辺で止めておきますが、やはり私たちは心眼を持って何事も対処していかないといけないと思います。
マスコミや噂に踊らされることなく、自分の足で、目で、確かめた情報を元に方向性を見定め進んでいくことがこの複雑な社会を生き抜いていく基本のように思います。
2008年、非常に厳しい年になるとの予測もありますが心眼を持って迷うことなく努力精進していきたいと思います。
以前も書きましたが不況こそチャンス、不況こそ本物を求められます。
社員の皆さん、当社の製品が本物であるべくこれからも頑張っていきましょう!
新年明けましておめでとうございます!
新しい年を迎え気分一新、より一層頑張っていきたいと思います。
今年は新工場建設など弊社にとって大きなプロジェクトが多々あります。
世間ではアメリカの景気減速による影響を懸念し、また異常な原油価格がガソリンをはじめ、電気などの燃料、生活物資、食料品に至るまで値上げされるとの話が取り上げられています。
2008年 どのような年になるのでしょうか?
私自身は決して悲観しておりません。
不況になるならなれば良し。
今朝の朝礼でも社員に言いましたが不況こそチャンスです。
人間は必ず消費します。
最低限の生活をするにしても食べることは止めることは出来ないし、服も買うでしょう。
電気がなければ生きることさえ ? です。
不況には不況の商売があります。
世界に目を向ければまだまだ生活水準の低い国がたくさんあります。
その国に暮らす人たちは不況がなんぞやと考えている余裕すらありません。
毎日を生きていくこと自体が大変なのです。
それに比べれば我々はいかに恵まれていることか。
プレッシャーは確かにあります。
しかしプレッシャーがあればあるほどやりがいもあるはずです。
社員全員、心を一つに、そして私達が求められる責任を必死でこなすことで
会社が社会にとって存在意義が出てくると思います。
関係各位の皆様、
今年も必死で一生懸命努力精進して参りますのでどうぞご支援のほど
宜しくお願い申し上げます。
本日で弊社も仕事納めです。
今日はみんなで大掃除をし、その後は小さな宴会です。
来年は新工場も完成予定で今まで以上の頑張りが必要となります。
得意先、仕入先、関係各位の皆様 どうぞより一層のご指導、ご鞭撻のほど
宜しくお願い申し上げます。
新年は7日より営業いたします。
1年間ありがとうございました。
これって何と思いますか?
パッと見た目アクセサリーのように見えないでもないですよね?
実は鷹に取り付けるGPSの部品になります。
ホルス さんと言う会社からのご注文です。
ホームページを見ると結構、愛好者がいらっしゃるんですね。
鷹は非常に高価な生態で、尚且つ、狩などが出来るようになるまで訓練をしないといけません。
逃げたりするのかどうか詳しくは存じ上げませんが、やっぱりGPSを付けたくなるのは当たり前でしょう。
私はこの製品のお話を聞いて、初めに織田信長が浮かびました。
確か信長は鷹狩りが非常に好きだったと記憶にあります。
なんかカッコイイですね。
もうちょっと勉強してみたいと思います。
久しぶりに上海へ行ってました。
写真は上海万博に向けて市街地にある工場が立ち退きを命ぜられて壊されている様子です。
一時のマンションラッシュは少し陰りを見せはじめてますがこれから2010年の万博に向け建築ラッシュのようです。
中国のパワーはまだまだ衰えず、やはり活気のある街でした。
この写真は弊社の協力工場さんの向かいにあるサンタ工場?の出荷前製品です。
必死の追い込みをしてるようで外から工場内を覗くとめちゃめちゃ忙しそうでした^^
もしかしたら中国のどっかの遊園地にあるコピーのミッキーなどもここで作ってるのかもしれません(笑)
またレポートしたいと思います!
最近、すごく勉強になったことで・・・
諺の「人の噂も75日」とは要約すれば「人の記憶なんて適当なもの、75日もすれば忘れてしまう」ってなことのようです。
噂を事実かどうかを確認するには本人に会って聞いてみるしかない。
最近もある取引先の人がやってはならない行為をしていたとの噂を耳にした。
しかし、本人に確認するまではどこまでいっても噂である。
世間は・・・
特に日本のマスコミはレベルが低いので噂程度の状況で本当にあったかのごとく報道をする。
事実かどうかは本人しか分からない。
もちろん本人が嘘を言えば事実は隠され分からなくなるのだが、嘘は吐き通せるものでもない。
シラを切ったところでいつかばれてしまうのが世の常である。
話がずれましたが、取引先の噂の話。
本人に確認が取れるまで鵜呑みにしてはいけない。
世の中にはわざと嘘の噂を流すようなことをする人も多々いることを忘れてはいけない。
そしてビジネスにおいて一番大事なことは色眼鏡でみることなく、自分自身の目で確かめ確認するという工程を決して抜かしてはいけないってこと。
「火の無いところに煙は立たない」という言葉もあるが複雑になった現代社会においては「放火する輩」もいることを忘れてはいけない。
うちの会社はシンプルでありたい。
人間関係も取引先との関係も。
変なところで変な労力を使うより気になったことは本人に確認する。
このスタイルでこれからも進んで行きたいと思う。
こちらに弊社も出展しました。
こんな感じのブースです。
大阪大学の体育館を利用しての展示会です。
大阪の中小企業が80社、熱気に満ちた会場でした^^
テレビ内は弊社社員によるプレゼン風景を場内のテレビにて流しております。
開催は明日まで。
お近くの方は是非お立ち寄り下さい!