皆さま、明けましておめでとうございます。


当社は本日より通常通りの営業となっております。



本年もどうぞ宜しくお願いいたします。





昨日が仕事初めだったんですが、毎年の恒例行事として創業者が眠る勝ち運の寺、勝尾寺 にて墓参りと社運隆盛の祈願をしていただきました。


そのあと、当社のカーボン釜(炭釜)を使って頂いている一寸法師 さんへ移動し新年会を催しました。


写真などはまた落ち着いたらアップしたいと思います。



それでは!







カーボンってすごいんちゃうの?-DVC00088.jpg

昼から降り出した雪は完全に積もりだしました。

明日の朝はどうなってるやろ?
カーボンってすごいんちゃうの?-DVC00085.jpg

先程から雪が降りはじめました。

私達にとってはこの冬初めて見る雪。

寒いけど綺麗やね~

うっすら積もり出してきました。

明日は雪だるまが作れるかな…


今日で弊社も仕事納めです。



いつも感じることですが1年って早い!

しかし結局は1日、1日の積み重ねが1年であり10年であり30年であり50年、そして一生を終える訳ですね。



毎日をいかに大切に生きていくかが一生に繋がる。



毎日の出会いを大切にしていけば一生に繋がる。



全ては必要必然であり、出会いも良いこと、悪いことも何もかもが自分にとって意味があって

それを如何に学べるかで一生の意味が違ってくる。




今日はしっかり今年を振り返り、反省すべき点を書き上げてみようかと思います。


そして来年絶対に今年以上のものを残せるように記録しておきたい。








2010年、区切りの年にしていきたいですね。



沢山の方々に助けられ今年も何とか過ごすことができました。



いつかきっと恩返しができるようもっともっと努力していきます。

どうぞ来年もこれに懲りずお力添えをいただけますようお願いいたします。




新年は5日が全社員での初詣と新年会。

6日より通常営業となります。




来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。







ありがとうございました。




穴織カーボン株式会社

代表取締役 穴織英一

一昨日のことです。


片道1車線、対面交通の高速道路でいきなり爆音とともに凄い車が前方からやってきました。


そうフェラーリです。
私自身あまりフェラーリが好きってこともないのですが次から次とやってくるやって来る!

恐らく20台は続けてきました。

まるで映画を見てるかのような大迫力に見とれてしまい事故りそうになりましたよ。

そしてフェラーリ軍団が去ったあと次は何とポルシェが先程と同じようにどんどん続いてやってきます。

ポルシェが終わって次にベンツが数台、そしてロールスロイスが数台と続いて走ってきました。
最後に何故かGTーRが1台だけ来たのですがあれもこのスーパーカー軍団やったのか…

それともたまたまやったのか…


私でも追いかけてしまいそうになりますけどね。



本当に凄かった。
あれだけの台数が一度に走ってるのを見るなんて人生初です。

で、良かったのが高速でスピードを出してる状態で尚且つ対面やったから前から見れたこと。



しかし何のイベントやったのでしょう。

今更やけどね。



先ほどネットのニュースで知りました。


赤星選手が引退するとか。



本当でしょうか。

なぜか信じられません。


この時期に発表するって不自然ですし、あれだけの選手です。


セレモニーはあって当然だと思うんです。



球団と何かもめたんでしょうか。

そこまで勘ぐってしまいます。



小さい身体で頑張っていたあの姿にファンはどれだけ感動と勇気をもらったでしょう。


盗塁数と同じ台数の車いすの寄付の話も彼の人間的な素晴らしさの表れですね。



近年、首の痛みに耐えながらプレーしてたのは誰もが知ってることで、当然今もリハビリをされて

来年のシーズンに向けて頑張ってるものと思ってました。


あの実績からしたら来年1年間、完全に休んでも罰は当たりません。

それなのに何故なんでしょう。



私は勝手にいつかこの車いすの寄付のことでコラボ出来たらと思ってました。



本当だとして、球団ともめてもないとしたら彼はこれで伝説になったと思います。


誰にも迷惑をかけることなく、本当に綺麗な退き方です。



しかし誤報であってほしい。

本当なのでしょうか・・・






とうとう12月に入りましたね。

今年も残りわずか。
頑張っていきましょう!


さて、先日食べたお菓子のことです。
誰もが知ってる国民的お菓子のハッピーターンにハートのラッキーハッピーターンがあるのをご存知ですか?

それがそれが1袋に4つも入ってました。
こんなことってあるんですね~


カーボンってすごいんちゃうの?-DVC00055.jpg


ちょっとした嬉しいことでしたが力と勇気が沸いてきます。


でもこれって普通なんでしょうか。
喜び過ぎかもね…



9月からスタートした三重23工場。

カーボン成形断熱材の材料を作っています。



カーボン成形断熱材って何に使うの?とよく聞かれます。


だいたい断熱材って聞くと普通は家の壁に入れてるやつとか、冷蔵庫の中などの家電製品に使われてるとかしかイメージが湧かないようです。




カーボン断熱材の用途は・・・


●太陽電池や半導体に使われるシリコンの結晶成長炉

●カーボンやセラミックなどの焼結炉

●切削工具などに使われる超硬金属などの焼結炉

●アルミなどの真空蒸着炉


もっといろんな用途があるのですが、大体は高温で酸素の無い状態で使います。

高温といっても2,000℃を超えるようなところです。



結構大事な役割をこなしています。



カーボンってすごいんちゃうの?  ← 三重23工場



特に近年では太陽電池の需要が高まり注目されている材料です。




カーボンっていろんな材料があります。



一般的に知られているのはゴルフのシャフトやテニスのラケットなどに使われるカーボンファイバー。


もっと誰もが知ってるのが炭、そうBBQなどに使うやつです。


鉛筆の芯も仲間です。


車のタイヤなどにもカーボンが混ざっています。

(だから黒い!)

活性炭もそうです。


書き出したらきりがないのですがカーボンは皆さんの生活の身近なところで頑張っています。

そしていろんな産業で使われています。




カーボンの用途はまだまだ広がりを見せており、これから人類が立ち向かわないといけない問題に

欠かせない材料であります。




我々が頑張ることによって必ず未来が開けると信じてこれからも努力を重ねていきます。








気付きは突然やってくるというか、誰もが知ってることです。





転んでも、転んでも子供は立ち上がります。

まずは掴まり立ちをし、だんだん歩けるようになりますよね。


その過程では何度もコケるんですが諦めることは決してない。

歩けるまで毎日、毎日努力するわけです。


そこは親に諦めるなと教えられる訳ではないです。

勝手に努力してる訳です。




これって何なんでしょう?


本能って言ってしまうと味も素っ気もないんですが、私が思うにこの世に生まれたもの全てが持っている努力する力なのではないでしょうか。


それが人間は知能が発達してるからなのか大きくなるにつれて諦めることが多くなります。


前に書いた蚤の話とは違います。

蚤は人間に勝手に限界状態を作られて知能が低い分、すぐに納得してしまい出来ることが出来なくなるんです。



人はいろいろなことを学習し、見て聞いて学んだことを自分的に噛み砕き設定します。

これが成長するにつれて強くなるのですね。



こんな風に書いて実際は子供(幼児)の時のことを思い出せないんですけどね。



今の社会情勢の中、なかなか良くならず諦めそうになります。

でも諦めたらそこで終わり、努力を続ければいつか前が開けます。


そのことを実体験で今生きている人は知っているんです。

正確には知っているはずなんです。



この日本で政治に頼ることなど出来ません。

何もしてくれないことを嘆いてみてもはじまりませんから。


自分たちで良くするには何をすべきか?


良くすることとは単に便利になるとかではなく、役に立ちながら回りを害さないこと。



最近そこに突破口があるように思えてきました。


11月も今日で折り返し地点ですね。

残り半月、諦めず頑張っていきましょう!






またもや久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。




先日の記事の「広めてください」では多くの方に賛同いただき本当にありがとうございます。


私が言うのもなんですが皆さんがスーパーや公共の駐車場でどこかに違和感をもって見ていたことがブログを読んだ際に「あっ!これは…」と思い出して下さったからだと思っています。
人は皆、全て善意の心を持ってるはずです。

どこかで気付き(きっかけ)さえもらえればきっと行動が変わってくるはずです。

法律なんていらない、誰もがちゃんとルールを守りモラルをもった行動をする社会にしないといけないと思います。

そんなん理想で綺麗事やと言う人もいるでしょう。


でも昔の日本はそうだったんじゃないでしょうか。
全てが全てとは言いません、今と比べこんなややこしい国ではなかった。

そう思いませんか?


子供達に引き継ぐのに恥ずかしい国にしてはいけないと思います。

政治に期待できない今、民間人が声を出していくしかないでしょう。


小さな波がいつか大きくなって影響力を持つようになります。


諦めず頑張りましょう!