うちの会社はホントにいろんなもんを作っています。


知らない人に説明する時、「航空宇宙から玩具まで」とよく言っています。



昨日のニュースに私の想像していなかった商品が発表されていました。


http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/137723/



そう、入れ歯です。


はじめ、見出しだけ見た時に「カーボンで入れ歯って、黒い歯か??」「カーボンに塗装するんやろうか?」と

一瞬、混乱しました。


それにそんなに強くないし、割れるやないかと思いました。



上のアドレスから見てもらうと判りますが台座の部分やってんね。



で、熱伝導がいいから今までよりも美味しく感じるって。


ホンマかいな。


こればっかりは歯抜けにならんと使うことも出来ないし、判りませんがカーボンの使用用途が増えることは

嬉しいことです。




歯医者さん関係でいうと、X線装置向けとか、歯科技師さんが金属を溶かすのにつかうポットとかは作ってるん

ですけどね。



勉強になりました。





先週末の日曜日、先代(父親)の十三回忌の法要でした。



亡くなってもう十二年ってことです。


そんなに経つのかぁ~としみじみ考えてしまいました。



この十二年の間、いろんなことがありましたが常に沢山の方に助けられ支えていただいて

いたことを再認識した一日でした。



午前中は親戚の方々が、夕方からは社員達が参ってくださりお線香を上げてもらいました。



お正月には墓前へ社員全員で墓参り、普段も家に遊びに来てくれた社員達が手を合わせてくれてと

こんなに幸せな仏様はいないと思います。



きっと今日も上から社員達を守ってくれてることでしょう。



先代、仕事も忙しくなってきたし、頼みまっせ!





早い、早い、とんでもなく早すぎです。


3月になってしまいました。


皆さん元気でらっしゃいますか?



先月は3回しか更新せずに終わってしましました。

出来れば週一回ぐらいでと思ってるのですが何かとバタバタでしてすみません。



仕事の方は2月後半から劇的に雰囲気が変わってきました。


特に半導体関係の動きが顕著に出始め、それにつられソーラー関係も動き始めた感じです。

他にも以前(先月まで)とは全く違う雰囲気で見積もり案件も増えてきてます。


受注残もハッキリと増えてきてますし、いよいよ冬の時代の終焉ではないかと思っています。



しかし価格的な厳しさは相変わらずで、今後も低価格、短納期での戦いが続くでしょう。



暇な間に努力、精進し、しっかりと実力を付けれたかどうか・・・




今月を入れて決算まで5カ月間、どこまで盛り返せるか非常に楽しみです。


またご報告しますね。









昨日の朝礼の後なんですが社員の1人が私に近寄ってきて「ちょっと聞いてください」っていうんです。



私 「なんや、どうした?」


社員 「実は先週末、みんなで釣りに行ったんです、いつものシーバス釣りです」



うちの会社では1カ月に1度ぐらいの感じで釣り大会をしてます。



私 「おぉー、ほんでどうした、おっきいのが釣れたんか?」


社員 「160センチのんを私が引き揚げました!!」


私 「えぇーーーーー、、、、160センチ?」 「なんやめちゃめちゃデカイやないか、なんの魚や?」


社員 「実は優勝したのは○○さんで64センチのシーバスです」


私 「なんのこっちゃ、どういう意味や?」


社員 「僕は釣ったんじゃなくて引き揚げたんです」


私 「? ? ?」 「何いうてんねん?」



この時点では私はチンプンカンプン。


こいつまた面白ないギャグでもかます気かと、面白くなかったらドツいたろ~と身構えていました。



社員 「これね、本当の話なんですよ」 「聞いてくれます?」


私 「聞いてくれます?ってさっきから喋ってるやろ、早く言えって!」





社員 「実はその釣り場に行く途中、どっかから女の人のか細い声で 助けてぇ~ 助けてぇ~って聞こえるんです」


「それでそのあたりを見渡したんやけど誰もおらんし、回りは真っ暗やから何か気持ち悪くて」



私 「で、どうしてん?」


社員 「でも、また助けてぇ~って聞こえて、良く聞いてみたら海の方から聞こえるんですよ!」


「で、海を覗き込むと女の人が・・・・・・・・・」



私 「おぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーー」 「なんじゃそれは!!!」


社員 「女の人がロープにつかまって助けてぇ~って言ってたんです!」



私 「それで、助けたんか?」


社員 「もちろん助けましたよ」 「しかし重かった、地面に寝そべって引き揚げました」

「立ったままやったらこっちが落ちそうなぐらいです」




私 「おぉ~ よう頑張ったなぁ~、そうかそういう意味か!、ほんでその女の人は大丈夫やったんか?」


社員 「はい、大丈夫やってありがとうって言って消えて行きました」 「病院に連れていこうか?って聞いたんですけど、大丈夫って」



私 「そうか、良かった、良かった」「でも何でその人は海に落ちたんや?」


社員 「それが不思議なんですよ、落ちるようなとこでもないし、釣りに来るんとちゃうかったら歩くようなとこでもないし、散歩なんてありえへん場所ですから」




まぁ落ちた経緯は何であれ助かって良かった。


しかし良く気付いて助けれたことです。

失敗して自分も落ちててたら危険なことやのに1人でよく頑張りました。




でもこの話、まだ続きがあるんです。






そのあと別の社員が寄ってきて「社長、実は○△さんは助けてぇ~って声聞いてるんですよ」

「それも何回も」



私 「えぇー、そうなんか、でなんで○△は助けへんかってん!」


○△ 「だってそんな暗闇で回り見たら誰もおらんし、完璧にお化けやと思いました!」



そう、彼は怖くて逃げた根性無しです(笑)



私 「お化けなんかおるかぁ!、アホとちゃうか、こいつきっと俺が落ちてても助けんぞ」


○△ 「大丈夫です、社長の時は命をかけて助けます!」



ほんま調子のいいやっちゃ。


○△君、君の体重とパワーやったらその女性は片手で立ったまま引き揚げることができたやろうに。


彼の体重は120キロ、動けるデブです。






しかしドラマみたいな話があるもんです。


でもドラマやったらこれで恋に落ちたりするんかもしれんね。




皆さん、夜の海辺の散歩はくれぐれもご注意ください。


簡単にはだれも助けてくれませんから。











2月に入りました。


1日はいつもの全体朝礼。


171工場に来れるものは集まっての朝礼です。

本日は他社の方の朝礼を見学したいとの申し入れもあり普段よりも一層、緊張感を持って朝礼を

おこないました。



以前にも書きましたが1人1人朝礼台の上に乗って話をするのでだいたい1時間はかかります。

全員が元気に現在の自分の心境や目標、反省を述べていくんです。


いろいろ良いこと、悪いことを話する中でここでの話をトップダンではなく、ボトムアップで吸い上げていきます。


社員が全員の前で発言する訳ですからそれなりの覚悟を持って言うことです。

経営陣にとっても社員にとっても非常に大事な意見交換の場となります。



だいたいの流れは社員が話した後に私がそれに対しコメントを入れたり問いかけをしたりしていきます。

気合を入れる場合もあるし、謝るべきことがあれば謝ります。



会社の近いところの方針を言ったりもしますし、今の状況への対応はどうなってるかなど

結構細かい話まですることもあります。



うちには基本的に隠し事がありません。

(もちろん個人のプライバシーや個人にかかわる情報は別です)


経営会議においてもドアをオープンにして会議をします。

「誰でも聞いていいよ」といったスタンスです。



社員にとっても知りたいことを知れるし、経営が透明ですから不信感も抱かない。

私が逆の立場ならばそう思います。



7月が決算の当社は今月が今年度の折り返し地点。

前半戦、悪かった分をいかに取り戻せるか。



間違いなく言えることは上がるしかない。

雰囲気もいいですし、忙しくなることでしょう。



準備は整っています。



残り半年、がむしゃらに行きたいと思います!




営業部の皆さん、7月末には君たちはうちのヒーローになってるはずです^^










あと2週間でバンクーバーオリンピック。



オリンピックといえばスポーツの祭典ですがカーボン屋にとっても祭典であります。



スキーの板、ストック、スノーボード、ボブスレー、スケートシューズなどなど、思いつくままに書きましたが

恐らくもっと沢山の分野でカーボン(CFRP)が採用されています。


そうです、先日ご報告しましたマジンガーZに使われている同じ素材です。



軽くて強い、これはスポーツの世界では当然重要なキーワードであり道具を使うスポーツでは

もっとも重要なアイテムとなっています。



そういう意味ではオリンピックはカーボン屋の戦いでもあるわけで、違った視点で見てもらうと

また違う面白さがあるかもしれませんね。




楽しみです。




皆さま覚えて頂いてるでしょうか?



例のアレ。


去年の春に発表になりましたアレです。






いよいよ発売になります!



http://tamashii.jp/special/umc/



どれだけ売れるか楽しみです。



こんな時期ですがもともとこの金額を出せる層の人にはあまり関係ないそうです。

もちろん日本だけでなく世界中にファンがいるそうです。




年初め、景気良くバーンといってくれますように!!










ここんとこ、いろんな大きな事がおきてますね。


これを私は世の中が良くなるための大きな流れだと思っています。



でも一番気になることは景気について。


特に今一番言いたいことは 「2番底が来る」って吹きまくってる評論家達。


あなた達に未来が見えるのか?

見えるのであればもっと早くこの国、いや世界中に警告を出してこの不景気を作らないように

してくれれば良いのに。


景気は気持ちですよ。


2番底が来るとかオオカミ少年みたいなことを言うから雰囲気が悪い。


確かにそれは来るのかもしれんし、私は経済評論家でないから判りません。


でも判ることは今良くしていかないと、1カ月先も良くはなってないってこと。

今日の続きが明日で明日の続きが1カ月後ですよ。


2番底が来ないような、外需に頼らないような、そんなことを考えて実行していかないと

ダメでしょう。



政府が頼りないから長引いてるのは事実でしょうけど、そんなもん言い出したらきりがない。

自分たちで声をあげて行動していくのみです。



その政府のことでまたごちゃごちゃやってます。



政権交代って聞こえはいいけどあなた達がやってることは以前の党と全く同じですよ。


小沢幹事長、鳩山首相が辞めて初めて政権交代したことになるのではないでしょうか。

この方々がやってることは自民党の今までと同じ。


とにかく早く辞めて、ちゃんとした政党になってください。


それよりなにより経済対策をしっかりやってください。

お金を使って下さい。

お金を流さないと決して景気は良くなりません。




それからJALの問題。

想像するに、生産する人(お金を直接稼ぐ部門)には全く問題ないのだと思う。

それよりも非生産部門の訳のわからん管理者とか天下りとか、いろんな無駄な人がいるのでしょう。

またその無駄な人が生産部門の頑張ってる人よりも高い給料を取って、利益を圧迫してるんではないでしょうか。


一生懸命やってる現場の人は可哀想です。

命を削って飛行機を整備し、命を削って飛行機を飛ばし、そして接客してくれる添乗員。

他にも裏方さんが沢山いてはじめて安全に運航できるのだと思います。

そうした人の努力を無駄にするようなことは絶対にしてはならないです。

今回の再建案に人員削減と設備の売却がありますが、弱い立場でも一生懸命頑張ってる人を

残してあげて欲しい。

稲盛さんにその眼力があるのかどうか。


非常に気になります。




最後に中国政府に戦いを挑んだGoogle、いいですね~


情報統制され、自由の無い国が一流になれる訳がありませんよ。

中国の為にも一石を投じたこの事件。


私的にはここから中国が良い国、特に中国民にとって本当の自由と幸せがある国に生まれ変わる

大きな流れがはじまるような予感がします。


真実をしりたくともしれない国民は戦時中の日本です。

あってはならないと私達はわかりますが、今の中国民は自由を知らないので判りようがありません。



世界の為にも中国が良い国になってほしい。

尊敬される国になってほしい。


ドイツのベルリンの壁のような形のあるものを崩壊させることで変化するといったことは

中国にないですが国民の心を解放すればきっといつか政府も変わるのではないでしょうか。




世界の人が幸せに楽しく元気に暮らせるように、ちょっとでもいいから皆で考えていきましょう。









とうとう出てしまいました。



ここまで頑張ってきたんです。


超流行期を乗り越え、当社では発症者ゼロではないかと思ってたのですが

残念ながら社員で2名発症。



そうです、新型インフルエンザ。



しかし、どうぞご安心を。

1人は今日から元気よく出社してます。

完治の診断書もちゃんと持ってきました。




社内の環境改善チームがインフルエンザの予防を社員全員に徹底してくれてたおかげで

風邪を引く者も少なく、昨年まで調子よくいってました。


でも正月休みが気の緩みを作ってしまったのでしょうか・・・



社内の規則では家族が新型インフルにかかっても3日間は自宅待機にしています。


本人であればもちろん完治まで。




そんなことで、ちょっとここらでぼやかせてもらいます。



今さらですが今回の件、政府の対応は遅すぎではないでしょうか。


こんなことがあると経済活動に支障をきたし、税収ももっと減るでしょう。


何でも後手後手でどうにもなりません。



ホンマ、大丈夫かいな。




党首が先頭にたって悪さはするし、裏の実権をもってる人はもっとえげつないし、

一番やってほしい景気対策は皆目ゼロ。


景気を悪くすることはどんどんやってるし、どうにもこうにもなりません。


今朝の朝刊の1面には外国人の参政権を認めるとか。


そしたら帰化って法律はいりませんね。

自国を別に持ちながらの参政権ってありえません。

責任を持たなくていい人が何故その国の政治に口を出せるのでしょう。


優秀な人はこの国を捨ててしまいますよ。



どうなってしまうんでしょうね。


国民もぼちぼち目を覚ましてきてます。


こんな政府はいりません。


とにかく景気対策を。



個人的にはやはりエネルギー対策にかかわる政府主導の投資なり枠組みが必要と思ってます。

どのみち資源がない国ですからせめて日本中の屋根にソーラーを付けるとか、風力で相当量まかなうとかやってもいいと思います。


そしたら石油が上がっても多少はアタフタしなくて済みますし、温暖化対策をしっかりやっている

尊敬される国になります。


国民を守る仕事をやってほしい。


政府のメガソーラー発電所が発電して電気代がタダになれば言うことないんですけどね。


そこまでは求めません、でも子供たちの時代にも引き継げる大事なものを残してあげたい。



これって無理な話でしょうかね。